6軸とセナ足

宇宙飛行士の若田さんはシャトルの6軸マニュピレータ・・・前後・左右・上下・ロール・ピッチ・ヨーを同時に扱えるという。凄すぎ。故・アイルトン・セナもセナ足*1プロストを封じたが。いやはや。自分はキーボード叩きながら飯を食うのがせいぜいなのに。
ちなみに若田さん体験をしたいならば、ゲーセンでタイトーの職業シリーズ「パワーショベルでGo」*2をやってみると良いですよ。ショベルのアームも慣れないと難しいですし、移動しながらショベル振りはすっげぇ難しいです。*3
追記。
よく考えたら2軸同時操作は出来たんだね、僕は。正確にはシフトが入ってるから2.1軸って言ったところかな?でも2G以下だし正確さはお呼びもつかないですからねぇ・・・。

*1:簡単に言うとコーナリング中でアクセルを自在にコントロールしたらしい。上手い人ほど、コーナリングでのアクセルワークが精密なのだ

*2:何か違うような・・・パワーショベルに乗ろう、だったかな?

*3:リアルの現場では移動しながらのショベル振りは厳禁です