ぢ・えんど・おぶ・RedHat

久しぶりのPCネタがこれとは・・・まあいい。RedHatエラッタ、メンテナンスサポートが完全に終了するそうです*1エンタープライズ版はサポート継続ですが、今までのようにFTP版をダウンロードしてゴー、という訳には行かなさそうです。
Turboから入ったLinux道、HedHatで自分はチューンされ最適化されたので、感慨深いものがあります。特にRedHat9はサーバOSとしては大きくなりすぎた感はありますが、その分Linuxとは思えないくらいユーザフレンドリーで、後はMSフォーマットを踏襲できるオフィススイートがあれば、いつでも移行できるんじゃないか?と思わせるくらいでした。
しっかし、終息すると解った途端自宅にファイルサーバの一つでもこさえたくなるのは、どうしてでしょう?

*1:厳密にはRedHat9が2004年4月末にサポート終了、RedHat Enterprise Linuxはサポートを行うそうです