びっくりドンキー

18時とかなり早い時間だけれども、夕食を摂ることにしました。相変わらず雨はきつかったけれども、店内は早い時間だけあって客もあまり入っていない状態。
おろしそハンバーグx2とおこさまハンバーグを注文。よしは煙草を買いにトイレへ。
例によって、おこさまにおもちゃバスケットが支給されていた。しっかしなんつーか、この如何にも「おまけ感」の高いおもちゃは何とかならんのだろうか…。UFOキャッチャー系のプライズの方が数段イイ出来なんですけれども…。しかも由衣が選ぶものに関しては、全く読めん。こやつの脳内の60%以上はアンパンマンが占めているのだが、車や飛行機も大好きという理解に苦しむ設定。
さて、食事の方だが、久々に来たびっくりドンキーの味は変わらず、といった感じですね。可もなく不可もなく、ウェイトレスのおねーさんたちが十代?って感じで可愛い…と、妙なところで感心している次第。醤油ベースの薄口のハンバーグソースは良いんだけれども、箸やすめのフライドポテトとミックスベジタブルは調理の腕がもろに出ていて、自分のプレートは良かったけれども、他の二人のプレートはイマイチだった模様。特にポテトは塩を振りすぎていたみたい。ライスはやや硬めでお米は新しい感じ。少なくとも牛丼屋のように古米をブレンドしていないのはファミレスとして合格点かな。ただ、経費削減とはいえナイフとフォークが無いのはちときつかった。箸でハンバーグをばらすのは好みの問題だけれど抵抗がありました。
デザートはティラミスパフェをきっちり戴きました。甘党至福の時*1

*1:最近は少なくなりましたけれど、これを見ると嫌がる女の子はいまだ存在するので要注意だ