謎の樹がさまよい株を転がすマス目回廊

こんな風に書くと、新機軸のSFとか伝奇ものっぽいですが、何のことは無いいただきストリートである。ちなみにPS2版3をベースに。
久々にやってみようかと思ったんですが、どうもセーブデータが見当たらない。HDDの中にも無いんでしょうがなくいただきカップカらやり直し中ですよ、美しいお嬢さん!
このゲーム、とにかく株がモノをいいます。株を知らないとまず勝てません。基本はモノポリーなんですが、資産運用は株で行います。ボードウォークを押えただけじゃ運でしか勝てないんですよね。逆に株の使い方を知っていれば、目標額の2満程度、8千のビハインドでも返せます。しっかしこのゲーム、増資による株転がしが強力すぎるので、後半はよほどの土地を押えておかないと、増資で舜殺の浮き目にあう確率が非常に高いです。
それから、コンボがあると言っても、やはり序盤に土地を押えておかないとお話になりません。極端な話、2週目終了までに3件無いと範疇外、5件で延長戦、逆に7件押えられたならば優勝確定です。
もう少しコンビネーションの妙が楽しめると良いゲームなんですが、自前の用意が無くて楽しめるボードゲームとしては、トップクラスの出来です。
じゃあ、それ以上に面白い奴は何かというと…それは次回。