自転車修理工

どうにもチェーンがゆるゆるで、一回はずれて遅刻しそうになったので、19時を回ったけれどもチェーンの張りなおしを敢行しました。FCからスパナセットを取ってきて、尻ポケットには単一4本のどでかい黒塗りマグライト、怪しいですね怖いですね、夜道であんまり合いたくないタイプですね、少なくとも僕は合いたくないです。
さて、早速シグさんにチェーン調整画像付ページをダウンロード…したのですが、バイクとあんまり変わらないので、無くても出来ました。
まずチェーン側の後輪ボルトを手で回せるくらい緩めて、そのすぐ後ろにあるボルト(9ないし10ミリ)を右に締めこみます。するとチェーンがどんどん張ってくるので、中心で2センチくらいの遊びをとって、ペダルを前後に回してみて軽く回るようだったら、さっき弛めた後輪の反対側を弛める。車軸がずれているので真中にくるようにごりごりとこじる。バイクや高い自転車はチェーンが無い方にも調整ねじがあるのでそれを右に締める。車軸が真中にきたら後輪左右のボルトを締めこんで完了、と。
しっかしちょっときつめにセッティングしたのでLSD(この場合、りみってっどスリップデフの事を指す。シート状のはアシッドと呼ばれるトリップとフラッシュバックの強烈な麻薬じゃありません)みたいに、トルクを掛けるとガリガリと音がします。本当はこの後にCRC 5-56とかの潤滑油をチェーンに差して、古い歯ブラシでこすった後にぼろ布でふき取ってやると、音がしなくなるのですが、今回はサボりました。
結構でかい事言いますが、この手の作業は工具とマニュアルさえあれば、実は誰にでも出来る事です。本当は車だって皆出来るはずです。さもなくばここまで自動車工や自転車工がある筈無いんですが、この不景気でも結構な数、ありますよね。皆もぜひ一度お試しあれ。
但し、自転車は調整方法が簡単な分、セッティングがシビアなので気をつけてね。