葛西水族館&大観覧車

●出立篇

  • 最近はいろんなイベントをやっているので、行く前にチェック
    • イベントによっては駐車場待ち30分は確実です
    • 下のルートで行くと、比較的すんなり行けます
  • 環七から素直に行こうとすると、信号+駐車場待ちに巻き込まれる
    • 解り易い道筋は湾岸から行く
    • 通は環七・湾岸の交差点を左に入り、橋をくぐって交差点へ向かう
    • 駐車場は一番手前がお勧め。一日停めて500円はものすごくお得
    • 一番手前の駐車場から水族館は最も近い

●大観覧車篇

  • とにかくでかい。コンバトラーV2台分の高さは伊達じゃないっ!!
  • 700円は観覧車だけと思うと少々高いが、十分元は取れる
  • チケットは自販機で買うと早い
    • 半券は失くさないように! 水族館で割引を受けられる!
    • 逆も可。水族館の半券で大観覧車も割引、その場合は受付でチケットを買う
  • 日曜の午後イチで15分待ち程度。写真でも撮って和もう
  • 全行程15分の空の旅を堪能しる!
    • ディズニーランドのほぼ全景が見える(これを見るなら夜)
    • 逆に西の方はビル群が見えるがいまいち
    • 雰囲気重視ならば夜、上り3分後あたりから勝負を掛けよ!
      • 漏れは妹と姪と一緒で一人で喜んでたけどなっ(血涙)
      • シスプリみたいな訳は無い。念の為。

●水族館篇

  • とりあえず順路通りに進めばok
  • 餌付けの時間を押えておくと、ちょっとポイント高い
  • インド洋の展示場所は無茶苦茶暑いので注意
  • 深海魚はとにかくユニークな奴が多い。ダライアスっ、ダライアスっっ!!
  • 前半の山場はマグロの回遊。とにかく圧巻。水槽もでかいしね
  • 絶対はずせないのがフンボルトペンギン。雨でも行くべし
    • かなりの数が居る。意外にゆっくり見ることが出来る
    • 上で親父くさい風体に飽きたら断水面へ。やたら機敏なペンギンが見られる
    • 魚雷みたいに素早くて、人懐っこいので楽しめる
  • 階層の林にはジャイアントケルプが生息している
    • ぼのぼのが包まっていたあれである。日差しがあるときれい
  • 実験展示はマニアックな魅力たっぷり
    • クラゲのまったり感はぜひ見習いたいもの
    • クリオネは想像していたより面白くない。ミジンコライク
  • トリは海鳥。鳥なだけに(笑
    • 最後に相応しい大きさの水槽、ゆっくり見学できる
    • が、こいつらの動きはペンギン以上にダイナミックで楽しめる
    • 有線魚雷並みの機動力があった。スピードもね
  • 閉めはレストランで語るのが良いかな
    • 一応、中村屋が入っているのでカレーとデザートがお勧め
    • 昼食を済ませて行って、ここをあえてパスするのもいいかと
  • レストラン後は定番のお土産屋
  • 恋人達ならば、この後、渚でも公園でもさまよってくれぃ!
    • 凪でも潮風でべとつくけれどなっ!
    • どーせべたべたなんだから、もっとべたつきやがれぃぃぃ!

●お土産
フンボルトペンギンの写真をご入用の方はここにコメントするか、よしのメールまでどうぞ。