ロータリーロードスター

エクスドライバー劇場版と同時上映した、eX-D DangerZone NINA&REIだけれども、その中で活躍するロードスター(すまん、ずっとRE雨宮のエアロパーツ装着のFCあたりだと思ってた)がこれまたカッコいい。
車からちょっとズレるけれども、エクスドライバーというアニメ、凝りに凝りまくっているんだけれども、どうも監督が駄目なのかもしれないと思いました。何故ならDanger Zoneはワタナベシンイチ(そう、『あの』伝説的アニメ、エクセルサーガの監督さんだ!)なんだけれども、これまたキャラが(基本設定無視しているっぽいかもしれないが)異様に立っていて、それでいて車…というかカーチェイスをちゃんと撮れている点がとても小気味良いです。まぁエクスドライバーというか藤島節の正統であるスーパーチャージャー、ターボ、そしてニトロの三種の神器は相変わらずなんですけれどね。でもDanger Zoneは見て損は無いと思う。
で、そのDanger Zone内で活躍するロードスターなんだけれども、エンジンスワップしてロータリーを入れている、という設定らしい。しかしロータリーのエンジンスワップってそう簡単に出来ないと思うんだけれどなぁ。いやいや、仮にもエクスドライバー仕様車だからそのくらいのことはやるか?しかし、ただでさえ軽量のロードスターにロータリーだから相当クイックな車になりそう。そもそもホイールベースが短い車だから、スピンモードに入るのが滅茶苦茶速そうだし、タイヤのグレードを上げても16インチだからあまり上げすぎるとかえってバランスを崩しそうだし。
現実的にロードスターエクスドライバー仕様車があったとすれば、ボルトオンスーパーチャージャーで中低速、レスポンス重視。後はエアフィルタ、マフラー、EUCってところで十分行けるんじゃないかと思うな。クラッチをノンアス、プレートをダブルにするくらいじゃない?言うまでも無いけれど、ブレーキはブレンボとかでかくて強力な奴。タイヤは…225/45は厳しいだろうな…215/45が入れば。
一度で良いから、思いっきりパーツを使ってFCをレストアしたいなぁ。