大人の職業訓練

今年はやりたいことがいろいろあるのですが、まず早速、こちらを受けてみたいです。



これは受けてみたい。
子供向けにはキッザニアという施設*1があるのですが、実は大人に際しては、こうした疑似体験施設というのは殆どない。
もっと言うと、本格的なものになると、自衛隊体験入隊等の一部例外を除き、壊滅的に無い。


そりゃまぁ、SEのデスマーチとか、土木作業での資材運びとかは別に体験しなくても既に体験しているのですが、医者とか裁判官*2、特殊技能としてはレーサーやパイロットというところで、本格的な疑似体験を行える施設ってのは、もっとあってもいいと思うんだけれどな。


学生向けにはインターンがあるんだけれど、それはもう、完全に囲い込みの一環としてしか機能していないしね。


いやいや、それだけ余裕の無い世の中になっている、ということなのかも…。

*1:テーマパークといっていいんだけれど、ちょっと普通のテーマパークとは毛色が違うからね。http://www.kidzania.jp/tokyo/index.html

*2:これは陪審員制度で仮想裁判という方法もあるが、そも、陪審員に選定される必要がある