色々忙しいけれど…何とか、何とか

今週末はかなりゆっくり出来ました。


んまあ、色々と書きたい事はあるんだけれど、その中でも書きたい事を。


■ コードギアス 反逆のルルーシュR2
はっきり言ってしまうと厨設定なのだけれど極めれば何でも面白くなるといういい例です。少なくともよしつねは好意的に見ています。
前クールのあの終わり方はあんまりにもあんまり、なんだけれど、最近の洋画ドラマと一緒、なんでしょうね。アニメの作り自体もクオリティを保つためには半年のインターバルが必要、と。
しっかし…一話目からショタありメカありバニーさん大暴れ、そして右もあるよ! とまぁ受ける、受けないはともかくとして、引っかかる要素はてんこ盛りというのは本当に凄いと思うぞ。*1


ああ、それから…第二話を見た感想は…なんでこんなに日本人を意識させる作りなのか、逆にその辺が正直…鼻に付く。*2
右でも左でも、端的な思想は先鋭化する段階で狭量になるんだよね。
あ、でもジョージナカタのゼロを賛美する絶叫はたまらないものがありましたw


■ マクロスフロンティア
今期はTBSがかなり豊作の予感です。
第一話はファーストマクロスのオマージュがてんこ盛り*3、でも新しい血が十分に生きていると思います。
しかし…あれなんだよな、最近流行りのPMC*4ってのは、ああいう無茶苦茶な組織では無いんですよね。そりゃ、一昔前のライトノベルでは『民間軍事会社』ってのは当たり前に出てきていましたけれど。現実の彼らは『武装した民間人』であるため、可能な限り秘匿性を重視するし、ましてやガンダム00に出てきた様な無茶苦茶な奴はそうそういません。
それらを差し引いたとしても、十分面白いことは間違いない、のだが…これだけは言わねばなるまい。なんであんなにカッコ悪すぎるバルキリーが出るんすかっ!
…んまぁ、製作は僕の大好きなサテライトなので、その点は今後に期待。


■ スカイガールズ
とりあえず見てみたのだけれど…なぁんでアレだけ豪華なキャスト、作画であんなにへっぽこ話なのか?という疑問が残りました。
その点、原作であるゲームファンからの逆境というのがありながらも、あそこまでの作品を作り上げた、アイドルマスターゼノグラシアのクオリティは素晴らしいものがあります。無論、舞HiMEスタッフだしキャラも好み、キャストも好みというのはあるものの、とにかく話の引っ張り方が面白かったんですよね。スカイガールズにはそれが全く無い。
黒星紅白キャラなのに!
…これって、元々はゲームの設定だったんじゃないだろうか。それで無理矢理、ストーリーをこじつけたんじゃないだろうかなぁ。


■ アーマードコア フォーアンサー
とりあえず一週目クリアです。
ストーリーとしては、一作目のリメイク、というプロットかなぁと思います。無論、現代風*5にリメイクしているし、ビジュアル的には比較にならないのですが。
パーツは未だ全て集めきっていませんが、店売りは全解放できるとのハンゾウさんからの情報を元に、粛々と頑張りたいと思います。
つか、何でこっちのオペレータは坂本真綾じゃないんですかっ!


■ モンスターハンターポータブル2G
じゃどうさん、れのんさんの助けもあって、着実に育っています。本当にありがとう!
それにしても…もうソロプレイに限界を感じてしまっている自分が…くぅ。
ま、じっくりコトコトプレイしますですよ。そして近日中にはG級デビューしますからねっ!


■ お出かけ
最近、色々な縁があって、お出かけがかなり楽しい次第です。
特に昨日の飲みは大人の階段初級編を鶴岡さんと楽しんできました。
僕は友人には恵まれている、と常々思うのですが、基本的に人付き合いが上手ではないので、どうしてもこうした、本当に楽しい場所、シチューエーションを自分で組む事が出来ないのが残念であり悔しいですね。
でも、それならそれで『セッティングして下さい』と一言いえば可能な環境である、というのもこれまた幸せなことですよ。


んま…天木さんには色々とびっくりさせてしまったかも、知れません*6が…。


そんなこんなで、よしつねはとりあえず、生きています。
次の仕事に移行すれば、多少なり余裕も出てくることでしょう、が、今はこれまでに。コメントは力になるので嬉しいのですが、返せないかもしれません。でも、必ず見ています。

*1:自分がアニメを作ることになったと仮定して、同じ手法をとりたいかというと、そんな事は絶対に無いのだけれど。出来ない事だからこそ憧れるのかも

*2:機動戦士ガンダム00の時も、それは感じていたんだけれど、世界情勢の『要素』だけ使っても、逆に説得力に欠けてしまう、というのは考えて欲しいと思います。もしそこに、本当に伝えたいメッセージがあるのならば

*3:少女をバルキリーで助けるラストは特に象徴的

*4:プライベートミリタリーカンパニーの略。ググれは山ほど情報が出てきますので、知りたい人はどうぞhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE

*5:現在の世界から取れる時代、という感じ

*6:後のメールで堪能してくれた、という次第でした。良かった良かった。そして、こうやってお礼のメールを出してくれると、ますますまた連れて行きたくなるんですよ、ねぇw