太鼓の達人ぽ〜たぶる2 PSP 〜既に太鼓じゃねぇ!

さてさて。モビルスーツを鍛えるのに疲れたら太鼓を叩いている次第ですが…。


ゲームとしては言わずともがな、ビートマニアの流れのゲームです。
ゲームセンターでは太鼓を叩けますが、PSPでは当然、ボタンを押します。しかし、これが段々と熱くなって来るんだよねぇ。


曲に関しては、往年のナムコゲーで遊びまくった世代としては、太鼓のマーチやらドラゴンスピリットメドレーが無いのがとても寂しいのですが、ゲーム的には2の方がこなれています。
実際の曲の難易度と表示がマッチしない、というのも少なくなっていますし。


それから、練習モードである和太鼓教室が秀逸なのですよ。
リズムの取り方の基本とか、実際の曲をリピート練習とか出来ますしね。


さて…。
そろそろ『むずかしい』『おに』といった、上級難易度に差し掛かってきたのですが…この辺から、極端に難易度上がってねぇ?って思えてきます。
まだ、むずかしいレベルは『覚えれば何とかなりそうか?』って感じなんですが…おにレベルは本当に鬼という感じでして、しかもリズムが縦じゃなくて横!和太鼓なのに!という…。
音色を『ドラム』に設定して、メカどんに叩かせてみた*1が…もう何というか、ドラムロールですかこれわ!?
よくこんな難易度で『恋文2000』とか叩けるよなぁ…。縦ノリで叩き易い『前略、坂の上から』でも三十路にとっちゃイカれ気分でろけんろーですよ。もう。


…とまぁ、上級は凄まじいまでの難易度を誇るゲームですが、お手軽にも楽しめるので、PSPがあれば是非ともどうぞ。
ゲームシェアリングも出来るので、自分が一本持っているだけでもお得感たっぷりです。

*1:所謂オートプレイ。でも、個人的に和田の一族よりメカどんの方が好き。目がちかちか瞬くところや爆発するところが