PSP! PSP!! &モンスターハンターポータブル2nd

色々あって憂さ晴らし、そして鶴岡さんを秋葉原、上野まで付き合せて買い物をしました。


前日の憂さを愚痴を鶴岡さんにこぼしていたら、何故か*1PSPを買う事になり、じゃあ一緒に出来るモンハンことモンスターハンターも買ってしまって、帰りには狩りだろう、何て話をしつつ前日は寝る。


とりあえず…ヨドバシ秋葉へ。
ゴールデンウィーク初日だけあって、兎に角混んでいる、というのが第一印象。電車で行く事にして本当に良かったと思える次第でした。実にいい感じのピーカン。


当然の如く、ヨドバシ秋葉は人ごみ、人ごみ、更に人ごみで…。
到着早々、鶴岡さんのiPodの80Gを購入。最初に80Gは見つからないので、売っていないのかと思いきや、ラインナップ表には売り切れの文字がないので店員さんに確認して購入。
iPod購入後は鶴岡さんの取材用のDVテープをこれまたさっくり購入してゲーム売り場へ。


なんて多すぎるんだ、人類はっ!
ゲーム売り場はもう、芋洗い状態で乗車率250%状態でしかもクソ暑く、可能であれば、いやさ許可さえあればよしつねの怪しいCQCと八極で暴れる位の人ごみ。
僕は早々にPSPを買うために、PSPのハードケースを持って列に並ぶのだけれど…この待ちだけで15分も待たされた次第。
いっくらゲーム市場が冷えたと言っても、ちゃんと娯楽として根付いている*2んだなぁと思った次第。


列を並んでいる間にチラ見をしたのだけれど、お客さんの半分はDSのゲーム、アクセサリ等を抱えていました。更にその半分はPSP。更にその半分と半分はXbox360Wii、というのが意外でした。Wiiスーパーペーパーマリオ*3が出ていても、本体が無いという状態なのに、よく頑張っていると思います。
PS2のパッケを持っているお客さんは殆ど見られませんでした。
携帯ゲーム機市場、恐るべし!


移動中、元秋葉原公園跡地等を一服するためにうろつくと、秋葉系のアイドルの出待ち…というより、なんていったらいいんだろう、という人垣がいっぱい出来ていました。
しかし…どう考えてもビジュアル的には、アレ、だよなぁ…。可愛いと思えても、美人OLクラス。*4
野郎二人でもくもくしながらニヤニヤ。


その後、よしつねがHD Advance3.0を購入するために『五月兎』というお店に行くはずなのに何故か行く予定の無かったゲームバンク、『ここで売ってんじゃね?』の鶴岡さんの鶴の一声で、無事購入。*5


そして、鶴岡さん愛煙の煙草を求めて御徒町、上野まで足を運ぶものの、見事空振り。
やっぱりPeel、レア度が高いようです。
ついでと言ってはなんですが、途中で中田商店でスティールソールのコンバットブーツを見たり、ガード下の店でよしつねが『ポーキュ売ってる!シュアファイア欲しい!』*6と駄々をこねてみたりとありました。


Peelを諦めた時点で、撤退を開始。
帰りはますたにでラーメンを食べて以上、という一日でした。


PSP with モンハンの話は、ちょっと長くなりすぎたのでまた後で。

*1:多分、酒の勢いとか買い物でストレスを晴らすとかそんな感じだろう。うーむ、女々しいとつくづく思うが…

*2:実際、若い連中…30代後半まででゲームをした事のない人間の方が少ないと思う。文化と言いたくない気持ち…というより、単に理解することを拒否しているんだろう…というのは解りますが、既に一定の市場を確保していると思います。だって、昨今、吉原のおねえさんともFFの話で盛り上がれるんだもの。FFと言っても、フー・ファイターとかフロントエンジンフロントドライブなどではなくて、当然、ファイナルファンタジーシリーズのこと

*3:当然売り切れていました。あれば買っていました

*4:正直な話、風俗のおねえさんにビジュアル的に負けているようでは…少なくとも、よしつねとしては興味の対象外、ですねぇ…

*5:五月兎で買うよりちょっと安かったし、スワップカードも付いていたので、お得と言える買い物でした

*6:ポーキュ: SUREFIREという、超強力だがフルで使うと20分と持たない軍用フラッシュライトメーカのモデル名。正式にはポーキュパインと言う。ハリネズミの意。名前の通り、フラッシュライトのリングの部分がギザギザになっており、ライトで打撃をした場合に、より効率よくダメージを与えることが出来る。また、リングの内側にはDNAキャッチャという溝が彫ってある。これは、ライトで打撃をした時に、血液や皮膚を受け止めるためにある。法執行者…ローエンフォースメントに売り込むためのものだとか