機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡 GC

ゆっけさんにゲットしてもらった、ガンダムをプレイしてみました。まずはこちらを。




※ 高画質Ver.の動画はこちらからどうぞ。



ちょっと奥さん見ましたざますかぁ?ビームサーベル二振りで撃沈ですよ僕チンのシャアが!シャアが!


イヤー本当、一歩間違うとクソゲー判定なんですがね、そこは任天堂のQC*1です、このゲームはパイロットのレベルが設定されていて、それによって基本性能に加え、特殊技能が使用できるようになります。
じゃなければ勝てねぇよ!この、連邦の白い悪魔にゃあ!
改めて、ガンダムの非常識な強さを思い知らされる、とってもいいミッションです。これじゃシャアほどの兵*2が舌を巻くわけだ。アムロのセンスを別としても。


…とまぁ、のっけからアレなんですが、ゲームとしては非常に面白いです。
今までのガンダムゲー、特にPS2ガンダムゲーに比べると、とにかく質の良さという点で際立っています。
最初は戸惑うものの、今までのガンダムゲーで最も操作系が複雑であり、それがまた、モビルスーツを動かすという感覚を良く表現しております。


おまけも結構充実しているのですが、僕としては、これ。


※ 高画質Ver.の動画はこちらからどうぞ。



言うまでもなく、アムロ・レイ役の古谷氏、往年の車紹介番組、カーグラフィックTVの車紹介ナレーションを行っているのですが、そのまんまパクリと言うかインスパイア*3です。
面白いなと思うのが、敢えて車を語る言葉を使って紹介する…というより、M.S.を車と同じに扱って語っていると言う点。このこだわりは本当に素晴らしい。
いやーもう、本当、たまらんわ。


ゲームキューブのゲームは、他のゲームと比べるとクオリティと難易度の高さが際立っていますが、キャラゲーでここまでのクオリティを見せ付けられると、正直、今まで持っていなかった事を後悔していますよ。
そういう意味でも、Wiiの購入は大正解でした。


あと残すところのゲームキューブのゲームで欲しくて欲しくてたまらないのに確保できていないのは、ピクミン
どこかで買えるといいなぁ…。

*1:クオリティコントロールの略、品質管理の事

*2:これの前のミッション、ルウム戦役で、シャアは5隻の戦艦を落としている、と言われている。ちなみによしつねが落としたのは6隻。それだけの力をもってしても、ガンダムにはレベルが低いうちでは勝てない、という訳です

*3:過去にセガラリーの車紹介でも、古谷氏がナレーションしていましたが、普通すぎてあんまり面白くなかったんですよね。そう考えると、こっちのM.S. GRAPHICSはネタとしてひじょーに面白いと思います。スタッフのアイディアと情熱に感服