マルバラーメンを食べました

うちから車でちょっとのところに、マルバの第一店があるので、行って来ました。


長雨の所為で、やや寒いこの時期、ラーメンが実に恋しいです。
浦安駅からすぐそばにマルバはあります。そばといっても、4〜5分歩く場所なんですが。
昼過ぎ…もう14時近くでしたので、車で言ってもさっくり着きました。
この店、駐車場は無いのですが、通りをはさんで向かいの駐車場のチケットを提示すると100円*1分まけてくれるので、ちょっと好印象。


ランチの時間は過ぎてしまったのですが、店員さんの懇意によって食べる事ができました。
もともとここは、マスターがフランス料理の嗜みがあって、コクがあるんだけれど切れがイイ、というスープでしたが…。
久々に食べた今日は、基本は昔通りの味、なんですが…ちょっと切れが悪くてしつこかったかと思います。


マルバの特徴は、麺の固さがかなり細かく選べるのと、チャーシューの脂身の量を選べること。今回は麺の固さは普通、チャーシューはロース、脂身がある方で食べました。
麺は細麺なので、普通といっても太麺の普通の固さに比べると、ややかため?という感じがします。しっかりした麺のこしを堪能できます。チャーシューは見た目とおりとろとろしていてやわらかくていい感じ。


うーん、やっぱり、マスターが別の新店舗に行ってしまったから、かもしれませんが、全盛期の味に比べると、ちょっと落ちている気がします。
んが、ランチで食べる分には十分な分量、味であるとは思います。


最後に、ここの特徴として、替え玉があるのですが、替え玉には海苔とチャーシュー一枚が付いてくるので、これで100円、ちょっとお得な気がします。

*1:昼間であれば100円で15分間止められる