工事業者

どーしてこう、ネット関連の工事業者ってトロいんだろう?


数百円で30Mにパワーアップできるって事で、申し込みをしておいたんだが、本当に駄目だわ。なんと言うかええいっ、見ておれん! 私自らが出るっ!って感じ。


つうかさ、ケーブルモデムの交換なんて、MACアドレスさえメモっておいて、ISP側でCiscoWorksみたいな奴で認証とっているだけなんでしょ? ああ、あと、信号強度か。これはちょっと重要かも。
それにしたって、そんなに手間が掛かるとは思えんのだが。いったい何なんだろう、この糞手際の悪さは。そしてタコスケジュールは!


こちとら、いざとなったら、即決でサーバタワー丸ごと入れ替え*1とか、担当3人の意見を聞きながらその場でVLAN構成考えつつスイッチ設定とかやっていると…どうも、L2周りで大した事してない(ようにみえる)のに、のたくさやられると、駄目ですねぇ。


そういえば、昨夜のネットワーク障害もそう。
うちの会社とはネットワークの規模が違うし、そもそも、設計思想が違うとはいえ…ネットワークのオンタイム、21時から4時間近くも障害で止める、というのが信じられん。
詳細は書かれていないけれど、機器の障害らしい。
…リダンダンシィとかバイパスとか、そういう考えは無いのだろうか。
無論、高品質なネットをあの低予算で維持する、という大変さは解りますけれどね、それにしても、ADSLより高い金を払っているんですから、全く。


いや、いや、あくまで下位レイヤの品質が上位レイヤの信頼性に直結する、というのは解っているつもりですが…本当、何とかならんのでしょうか。

*1:無論、そんな大イベント、年に一回あればいい方だが…今の会社は、比較的大イベントが多くて、それはそれで楽しい。地震が起こった後「おっ、大きいかな?かな?」って感覚…不謹慎ですね、すみません