真相

テレメトリシステムのお陰で、既に語られているセナの死の真相ですが、ナショナルジオグラフィックが映像化していました。



車を知らない人でも、十分に理解できるように説明されています。一見の価値、ありです。


個人的にF1…というより、カート全般において、市販車へフィードバックされる部分はあまり多くないので、よしつねとしてはそれほど楽しく見ている、という訳ではないのですが、それでも、最新のテクノロジを詰め込まれたマシンでも、危険性をはらんでいるのが車というものです。


今期のF1のレギュレーションはエンジンの排気量の縮小化が、F1の持つ迫力を減少させるのでは?*1 という懸念もありましたがとんでもない話でコーナリングスピードは年々加速しているんですよね。


テレメトリシステムは死の間際まで、セナの行動を記録しています。
彼の反応速度を持ってしても、制御できなかったマシンに問題があるのでは、よしつねはそう思っています。

*1:実は発表当初、よしつねもそう思ってました