MUGEN PC 何でもありぃ!?

久しく遠ざかっていたMUGENですが、じゃどうさんの一言でちょっと思い出し。
いわゆる格闘ゲームエンジンなのですが、カスタマイズの幅がとにかく広いです。基本的には吸い出したデータを投入するのですが、オリジナルでキャラデータを作っている人も多く、とにかくハチャメチャなノリの格闘ゲームです。



この辺の源流って、個人的には、X68kストリートファイターXVI(エクシヴィ)だと思うんだけれどなぁ。でも、MUGEN自体は海外製のようですね。
個人的にはストリートファイターXVIの出来があまりに良くて、散々遊び倒した後、PCはエミュレータ代わりとして遊びでたまぁに龍虎の拳やらKOFやらストゼロで遊ぶ程度だったんですが…。
ネット対戦可能になったのかなぁ。それならもう一度、データ集めようかな?