馬鹿に出来ません、耳に優しいし

どうにも微妙な回のプリキュアを見終わった後、流れで題名の無い音楽会21を見ていたのですが、今週はベストのような番組構成。


地上波の番組ですから、メジャーな曲が多いのですけれど、悲しいのが自分の知識がゲームやらアニメやらにかなりの比重があるのがどうにも…。


例えば、「星条旗よ永遠なれ」を聞いてパロディウスを髣髴。
例えば、「月光」を聞いてテグザーのゲームオーバを髣髴。
例えば、ベートーヴェン交響曲第25番」を聞いて、銀河英雄伝説の艦隊戦を髣髴。
…。 orz


この長寿番組の凄いところは、NHKのN曲アワーのように、クラシックを延々と流すだけというステロタイプの作り方でなくて、面白い試みをすること。
つんく♂に指揮棒を振らせるとか、クラシック娘。とか。*1


ちなみによしつねが一番好きなクラシックは、ドビュッシーアラベスク」。
胃薬のCFのBGMに使われていたりしましたね。何故好きかというと、高校生にまでさかのぼって話さなければならないし…とりあえずここでは内緒で。
興味があれば聞いてみて下さい。

*1:クラシック娘。とはモーニング娘。の曲をクラシックアレンジするという企画なんだけれども、すげえのが、ちゃんとしたオペラ歌手に歌わせちゃうところ。プロフェッショナルのお遊びは見ていてとても楽しい