PS2の充実

これ…個人的にはドラクエなんぞよりすげぇビッグタイトルなんですが。

PSPでは前作のリメイク版を発売



いやっは、待ちに待った、待ってましたのVP2ですよ。もう!
…で、円熟期に達したPS2のソフトラインナップ、今後もPSUとかモンハン2*1とか、ネットワークを活かしている魅力的なタイトルが並びますね。


上のXbox360HD DVDの件にリンクしますが、やっぱりXbox360は北米市場を重視しているという点が、国内販売での足枷になっていると思います。いや、極端な話、北米向けゲームをそのままローカライズするだけでも十分だと思うのですが。
とにかくソフトが少ないんですよ、絶対数としてのソフトの数が。
極論としては、日本市場向けソフトのリリースを無視しても、ラインナップを充実させる事が急務なのでは。


だから、ハード面でHD DVDがどうのとか、つまらない点が引っかかってしまうんだと思います。少なくともゲームに関しては、かのシャア・アズナブルの言を借りると…
「ハードウェアの性能がゲームの決定的差ではない」
と、富に思うんですよね。*2


なんか、あんまり書くとMSKK関係者だと思われる書き様ですが、ある程度のアドバンテージのあるハードウェアで一喜一憂するのって、僕にはどうもおかしな話に思えます。
例えば、カーレースと一緒で、マシンだけでもドライバーだけでも駄目なんですが、ある程度の腕があればマシンの性能をカバーできるし、マシン性能があればドライバーの腕の差を縮める事が出来る*3ものじゃないですか。


今のMSKKとユーザの距離って、他のどのメーカより近いのだから、どうして欲しいと、色々アピールするのも一つの手かと。
少なくとも、ハード云々で叩く、嘆くのは、まだちょっと早いんじゃないかな?


しかし…全文書いて見返すとGK臭あふるる文章だなw

*1:しっかし、こんなにマッチョでハードなゲームが受けるのだから、PS2でのソフトメーカはもっと難易度高めのごっついゲームを出すべきなんじゃないかと思う時がある。ゲーマーの意見としては

*2:ゲームが好きならば、誰だってあるでしょう?昔のハードで遊んでしまうゲームが。僕は未だにエイリアンvsプレデターだって遊ぶ。これ、前世紀のゲームですよ?

*3:あまり適切では無い例え。ゲームの場合はソフトの比重がやっぱり高いと思う。カーレースで言うならばマシンにあたる