メタルギアソリッド3 スネークイーター PS2

とりあえず再プレイクリア。
そういえば、アレやらアレといった隠し要素を全然見つけていないんで、もう一回やってみようかと思っていますが、その前に公式サイトのシークレットシアターを見てみましたが…やべぇくらいに、面白すぎる。


まともに感想を書いていなかったんで、ちょっと書いてみます。
まず…メタルギアソリッド三部作の集大成というのに充分なボリューム、ストーリーです。カイル・クーパーの演出はちょっとハリウッドテイストで好きになれないのですが、ゲーム中のスネークさんの動きは正に毛利元貞の動きそのもの*1であり、CQCを決めていて面白いです。


伏線の大半が明らかになりましたが、まだ伏線が残っていますねぇ…。それでも、ビッグボスのアイパッチの理由とか、メタルギアの成り立ちとか、大きな謎は解けたかな。


様々なプレイスタイルが許容されるメタルギアですが、それを自分で定義しないと、それほど楽しめないかもしれません。ですから、遊ぶ時はちょっと無茶な目標を立てて、全力で遊びましょう。


…今回のメタルギア、とにかくいい女ばかりで、そこがよしつね的に好感度が高かったです。エヴァも当然いいのですが、ザ・ボスがとにかく素敵。
それから、洋画ファンにもお勧めです。


今からなら、12月のサブシスタンスを待って、大量おまけつきの方を遊びましょう。オンライン対戦もあるしね。

*1:アームズマガジンで連載していたCQC講座を読んでいると、よく解ります。あのコーナー、比較的ゆるめのネタが多いアームズの中ですげぇとがっていて、とても面白かったなぁ…