アスラーダ・プロトタイプ

とりあえず、ここのデンソーのナビを見てほしい。



羽の部分が無いだけで、まんまアスラーダに見えてしまった。デンソーさんの中に、絶対好きな人がいると思う…。


さておき。ナビに高機能エージェントを搭載するのは良いと思うのですが、現実問題として、携帯電話禁止とかその手の法律があるのにこういう「面白い」ギミックは、本当はちょっとまずいのではとか思ってしまう。
安全優先で考えた場合のナビの入力系って、最初にルートやウェイポイント設定したら、必要最低限の情報供給だけで良いと思うんだけれどなぁ。
強いて言えば、GPSVICSと車速から渋滞迂回やリルートをナビ側から提示してy/nをハンドルコラム近くのスイッチで指定、ってくらいで。
ましてや、アスラーダよろしく音声コマンドって…よそ見して衝突、舌噛みのコンボを想像すると怖い。ブーストオンの音声コマンド*1も如何なものか?


あ、でもナビボイスでは遊んでみたいなぁ。
個人的には相変わらず、僕らの永遠のおねーちゃんこと井上喜久子嬢のちょっと凛としたローズ声でナビってもらいたいけれどしつこくリルートを繰り返すと「私を疑うのか」とザ・ボス声で恫喝って隠しモード付き。


いや、自分や車両本体でいっぱいいっぱい、地図と本能で頑張る次第です。

*1:しっかし、サイバーマシンのブーストも理屈がわからない…。単に加給圧をあげているだけなのか?じゃああの燐光は…ニトロとかの添加剤?外出しのブーストポッドは放熱?うーむ。現実にブーストの音声コマンドってなると、やっぱりブーストコントローラの設定値を限界に上げるってコマンドになるんだろうかなぁ?