いや僕は別に…。Zガンダム・フォウのキャスト変更の顛末

こんなに話題になっているとは思わなかった…まぁZガンダムだし当然か。



うーん、個人的には既に20年も昔の作品だから、キャスト変更は当然あり、だと思う。例えばパプティマス・シロッコ島田敏なんて、声の出し方が全く違っているしね。*1
それに…残念ながら故人となっている方も多い。
だから、キャスト変更は当然ありだと思うけれど…今回のはちょっと…。


まぁ…その、アレだ、声優といえども芸能界、枕営業とかあるよなぁとか思う。
かの、あかほりだって言っていた/していた?しね。


特に、ゆかな…野上ゆかなの頃から知っていますが、それなりに実力もあると思うし、まぁ嫌いではないほうではありますが…枕営業の話、それから芸名変更にまつわる話も聞いています。どう考えても不自然な役とかあると思ったりする自分もいる。
他には横山智佐、とかねぇ…。


ただ、一介の富野ファンとしては、
「監督の意思が反映されていないキャスティング」
というのは、ちょっと納得がいかない。
しかし…映画が完成している上に見ないで批判するのもどうかと思うし…悩ましい。


最終的には見てからまた書くと思う。
しっかし…この手のごたごた、何とかなりませんかねぇ?人のすることとは言え。


追記:
スラッシュドットの方がいろいろとリンクをたどれる。

あと、ここが時系列として一番まとまっているかも。


*1:自分としては、サイバーフォーミュラの日吉の声が最もシロッコに近いと思うのだが、如何だろうか…ってマイナーすぎて判らんよ、もう。ところでさ、ジャッキー・グーデリアンってどう考えても米国人っぽく無い名前だよなぁ。それに偽名っぽいし。フランツ・ハイネルも同じくドイツ人っぽくないし偽名っぽい