.hack Project / .hack//SIGN / .hack//G.U. / .hack//fragment

現在、キッズステーション.hackの一挙放送中…今、物語はクライマックスってところ、かな。


先に書いた不調の所為で、昨日の夕方ぼうっと見ていて、それから途中で落ちて、更に2時くらいに起きて…。


また.hackのゲームの開発が進んでいるみたいですね。そのプロモということでの.hack一挙放送だと思うんですが、全話放送はあるのかな?
まずはアニメの.hack//SIGNから。
このアニメ、ワンクール目のぐだぐだかつ説明不足が無ければ、充分楽しめると思うんですけれどね。とにかく前半部の説明不足のお陰で「受け手を突き放しすぎる」というのがあんまりにもあんまり。*1
それから、この手の物語はどうしても「剣と魔法の世界」となってしまうのは何故なんでしょうねぇ…確かに舞台として扱いやすいし、都合がいいのは判るとしても。よしつねの感覚からするとどうしても「二世代は遅れている感覚」なんですよね。
あ、無論、ゲームやアニメの出来とは関連しないです。単純に「下敷きとする世界設定が古臭い」と言っているのです。


で、そのキッズステーションの放送の合間にゲーム….hack//G.U..hack//fragmentという二つのゲームの開発が進んでいるらしい。


.hack//G.U.は、前作.hackシリーズを製作したサイバーコネクトツーが開発している。今回の特集では特に新しい情報が出てきてはいないんだけれど、公式サイトで150kで流していた映像のフルレートが流れていました。
どうも、のっけからPKにぶち殺されて、PKに落ちたプレイヤーの話…なのかもしれない。
まだゲーム画面すら見えてきません。
「生まれて初めて思ったこと、それはPK…」*2
ちょっと、かっこいいかも。


.hack//fragment*3はかのアートディンクが開発中のゲーム。作品のテイストは、前作.hackをオンラインゲームにしたような感じ…見た目は派手だけれど、どんな感じかな。
キーボードによるチャットがメインか…これはかなり残念だよなぁ。個人的にはボイスチャットを搭載してくれた方が楽しいんだけれど。
月額課金は0、加えてマップエディタ付きらしい。


しっかしまぁなんというか…ここまでGMの頓着が薄いゲームが流行るかどうかという疑問は残しつつもネットゲームのファンタジーとしてはよく出来ている方だと思う。
個人的な一番はavalonですけれどね。プロプレイヤーを公認する動きはあるし。


…いやね、彼女の部屋で.hack vol.1を見つけたものだから(笑。

*1:アニメの方….hack//SIGNは、制作期間が異様に短かったらしい。製作は放映の半年前から、だったとか

*2:意訳

*3:正確なスペルはfragmentのaはaの上に点が付いている