恋愛の話、よしつねの戯れ言

これはあくまで、恋愛唐変木のよしつねが、ヲタなりの勝手な思いこみを交えつつ書いたものであり「ふーん、そんなんあんの?」程度で思って読んで下さい。
それから。
「特定の個人向け」文章になっているかもしれませんが、気のせいではありません。


さて。


昨夜のソースで、目標が美少女と言って差し支えなく、しかも国立大学生とくれば、放っておく方が難しいと思う。正直これは、申し訳ないが僕の誤算でした。
まぁでも意外と言っては何ですけれど、女の子の中でも、意外に同性付き合いが良いというか、異性と付き合うきっかけが無かった、という娘はいます。そりゃ、自分の様なフルメタルヲタクから比較すれば、絶対数で少ないのは間違いありません。
が、想像以上に存在するというのは間違いない事実です。
で、話を聞く分には、相手はそういう娘である、ような気もします。
普通に考えたら、フリーというのは、ちょっと無いだろうな、というルックスですが、ネットゲーやら同人、コスと言ったフォースの暗黒面に囚われると、異性との付き合いの時間なぞ存在するものかっ!という風になっているのは間違いないですから。


僕ですら、朝な夕なに携帯メール、加えて毎週金曜、土曜はほぼ確実にデートです。これは決して多いわけではないと思いますよ。お互い大人だから、ある程度の自制が働いていても、週末は普通に彼氏彼女の時間です。
それが、経済力はともかくとして、自由になる時間が極端に多い学生さんですから、彼氏なぞ出来た日には、もうかなりの時間を注ぐでしょう。相手にもよりますが、落ち着くまではネットゲームなぞする時間はありません。
・・・というのが、僕の見解です。だから、まだ大丈夫、だと思います。


とは言うものの。
女の子と仲良くなる一番の方法は、当然リアルでデート、というのがベストなんですが、そこまでに持ち込むまでに、いくつかの難関があります。
で。
個人的には、ネットがきっかけで知り合って、いきなり告白、上手くお付き合いが始まるというのは確率的に厳しいかと思います。
ほら、よく考えてご覧なさい。
かの「電車男」でさえ、「リアルで酔っぱらいから女の子を救い出した」という訳です。
一つ、意識しておかなければいけない点は・・・ネット、特にゲームではある種、例えばxbox liveのようにアクション系であっても、ロールプレイをしているという要素があります。例えば、よしつねはよしつねのゲーマータグによって、ある程度のキャラクターをロールプレイしている、と言えます。
それがMMORPGとなると、特定の目的の為に、必然的に協力しなければならないのですから、かなりの部分、ロールプレイが入るでしょう。
端的に言って「キャラはキャラ。リアルは別」というのは、ゲームであるが故の必然であります。


「それでも、好きになっちまったもんはしょーがねぇし、止められるものかよっ!」はい、ごもっともです。その通りです。好きなものは好きだからしょうがない、略して好きしょです。はい。
では、リアルとゲームのギャップを埋めるにはどうしたらいいでしょう?
当然ながら、リアルで会う時間を作る。もしくは、自分を知ってもらい、相手を知るためにリアルの手段で連絡を取り合うのが良いかと思います。


もっとも効果的な手段は電話。
但し、これは相手も自分も時間を拘束されるため、学生ならばまだしも、いや、その学生ですら相手がアルバイト等をしている場合は難しいです。
しかし、たとえ一日5分でも、一番効果的ではあります。古典的ながら廃れないのは最強のコミュニケートの手段だからです。


次にメールです。今の世の中、携帯を持ってないと、ヒトと認められないんじゃないか、という勢いですので、携帯持たないという理屈はこの際無視です。言っちゃ何ですが、
「たとえ自分が持っていなくても、相手が必ず持っているデバイス、それが携帯」です。どんなに機械音痴でも、です。そして、普通の女の子ならば、いやさ、特に濃い趣味を持っている女の子ならば増してメールを使いこなしているはずです。
メールは電話ほど照れる部分は少なく、また、時間に拘束されず、出す前ならば、何度でも推敲できるし、一緒に写真やら動画やら送れます。これは便利。
更にメールは電話とのコンボが効果的だったりします。
例えば、電話で余計な事を言っちゃったかな・・・という時に、すかさずメールでフォローとか、電話の後に、楽しかったヨお休みなさい、とか。


いずれにしても、です。
まずはリアルで、ゲーム以外でのコミュニケートの手段を設けることです。ゲーム中では話せない事を、これから話すのだから当然といえば当然、なのです。


アドレスなり番号を教えてもらう理由は何でも良いんです。
かわいい子猫の写メを撮ったから送りたいとか、雰囲気の良い喫茶店の場所教えるよとか何でも。
アドレスさえゲットしてしまえば、こっちのものです。
送った内容がお気に召されなくても「じゃあ、次はもっと良いもの送るよ」とか「某タソの気に入りそうな本があったら電話ですぐ教えるよ」とつなげれば良いんです。
後は、毎日、朝夕最低一回ずつ、メール交換や電話を続ければ、相手の人となりとか誕生日、好み、地雷などなど、個人情報ざくざくです。


最後に一つだけ、重要な事を。
貴方が良いと思っているならば、他人も良いと思っている、そう仮定して下さい。事実、あのソースを見せられて、よしつねは認識を改めました。
OFF前にメアドか携帯番号を入手した方が良いです。
その方が、ぐっと有利になります。理由は先に言った通りです。


以下の二つは恋愛においてもとっても重要です。
「攻撃は最大の防御」
「一秒の遅れが致命的な遅延となる」


つらつらと書きましたが、多分これらは、普通にもてる野郎ならば、空気を吸うレベルでやっていることなんですよね。きっと。
でも、改めて書いてみて、自分でも納得した部分とかあるしね。


頑張って下さい。
リアルで自分のフルスペックを出してみて下さい。
とはいうものの、ちょっとした勇気なんですけれどね。それが難しいけれど。
上手く行ったら、おにーさんとおねーさんとで、ダボォーデートしよう。
駄目だったら・・・いいとこ連れていって慰めてあげよう。
とにかく、がんばりなさい。
心の底から、本気で応援しているぞっ!