ああっ、エンドユーザさまっ!

今日は有給を取得したのだが・・・午前8時の時点で電車に乗っています。新しい派遣先のエンドユーザさんに会うために。
実際の派遣先は勝ち鬨で決まっているけれど、最終的にエンドユーザさんとの面接・・・というか、顔合わせ、ですね。最低限の能力を持ち得ているか、という。
場所は京急川崎のソリッドスクエア。
今居るところほどではないが、それでもかなりでかくて新しいビルにて派遣会社の人間と会うと、早速、そのでかいビルの受付に通される。受付は上層にある。開放形のスペースで地震がこわそうかな、というくらいのガラス張り。
待つこと30分。エンドユーザさん登場。応接室に通される。
軽い挨拶の後、とりあえずはつつがなく自分の経歴を説明。履歴書を書かなくても良いのはありがたいが、なかなかポイントを絞って短い時間で自分を売り込むというのは存外難しい。
そして、いわゆる突っ込みタイム。
IISのアプリケーションを乗せた状態までの設定項目数や言語経験、得意とする分野、やりたいこと、その他etcetc...都合1時間以上に渡って質疑が繰り返される。
最後に聞きたいことは・・・と言われたのでISMSってどうよ?という質問をぶつけて、まぁそれなりの答えが返ってきて終了。
派遣会社の人間は「好感触ですね、SQLの実戦的な経験が欲しかったですが」という。
まずまずだろう。最終のokをもらうまでは油断禁物だが。