プラネテス

昨日のETV深夜で流した回が最終回です。今朝、初めて見たんですけれどね。*1
終盤の無限のリヴァイアス再びな展開、どう決着つけるか楽しみでしたが・・・無難に落ち着いたかな。逆に酷く描けるところを素直にしたところ、だがそれがいい、ってところです。リヴァイアスも最後はそれなりですからね。
よしつね的にはリヴァイアスのその後、特にチタニアの娘がとても気になるんですが。閑話休題
さて。
全体的に見てクオリティの高さはNHKエンプラなんで折紙付き、加えて科学公証もかなりまともな方だと思います。ハチがイっちゃった時に宇宙服一つで三日ふらついた、という点はご愛敬と言うところでしょう。
演出面で優れているなと思ったのは、EVA中が無線以外に音を入れなかったところ。これのお陰で宇宙のヤバさが実に良く表現できていると思います。
H-IIも打ち上げに向けて頑張っている今、ちょっと未来を先取りしてはいかがでしょうか?

*1:初回は完全に見逃しました。放送時間が「最終回だけ」ずれるなんて、あり?ルパンの本放送じゃああるまいし・・・。