Halo2 ゾンビルール

最近、Halo2ではゾンビルールというものが流行っていて、僕もそれで遊ぶことが出来たんで、ちょっと書いてみたいと思います。
ゾンビルールの内容はこんな感じ。

  • ゾンビルールの内容
    • チームは人間側とゾンビ側に分かれる。ゾンビは数名で残りは人間
    • ゲーム参加者の初期装備はハンドガンとソード、ノーシールド
    • 人間はソード以外の武装制限は無し、ゾンビはソードのみ
    • ゾンビにやられた人間は、ゾンビ側にチームチェンジしてゾンビチームに加わる
    • 時間いっぱい生き残れば人間が勝ち、全員ゾンビチームになればゾンビチームの勝ち
    • チームチェンジは自動ではなく、紳士協定なので必ず守る
  • このルールのお約束(笑
    • ゾンビは徘徊索敵するときはハァハァ「はー」「うー」叫ぶ
    • 「殺した」「殺った」ではなく「食った」「食われた」
    • ゾンビ側が勝ったら、最後はみんなでソードで殴り合う

・・・とまぁ、ゾンビ判定に紳士協定、ってところがサバイバルゲームのテイストが入っているのですが、Halo2は誰が誰に倒されたか、全員にアナウンスされるので、不正はしにくく、まったりと楽しめるルールです。
とは言うものの、意外に熱いゲーム展開が期待できます。何分、人間側が圧倒的に有利ではあるもののチームメイトは減る一方ですから、一定数以下になると総崩れになる危険もあります。それに、ゾンビといえどもロケランソードを使ってきて油断できません。ゾンビはすっっごく賢い上にテクニシャンでもあります。
人間側はいくら武装が自由と言っても、立て籠もれる場所、もしくは隠れる場所を探せることと、弾切れを勘定に入れた戦略・戦術が必要となります。
しっかし。
このゲームの真髄はゾンビ側でゾンビが増殖すると笑いが止まらないところだと思います。気が付けばナチュラル・ハイです。
また遊びたいなぁ。*1

*1:よしつねはシビアなワンライフゲームも下手くそながら好きですが、やっぱり操作できない時間が少ないルールの方がどちらかと言えば好みです