メタルギアソリッド3:スネークイーター デモムービー

見てみました。まずは流出モノと思われる、ゲーム本編のオープニングらしきムービー。
ハイテクデバイスを一切排したとはいえ、そこはFOX HOUND、もしくはその前身の組織ですから、当時で「最初のHALO*1」とか凶相の酸素マスクとか、メタルギアっぽさは十二分に堪能できそうです。また、現用兵器のオンパレードを小島監督の技術で映像化ってのはそそるものがあります。でも、このオープニングはカイル・クーパーが監督?
キャストに関しては、相変わらず重鎮というか渋めの方々で固めており、ギレン様や前作の雷電などなど、小島監督お気に入りと思われるキャストでしっかり固めています。あ、言わずともがなですが喜久子おね〜ちゃんも当然クレジットされてます。素敵。
次にコナミで公開しているE3-2004のトレイラー。
うわっちゃあ…シリーズ全て遊んできた身では、かなりネタバレっぽくねっすか? 気になる人は見ない方が良いかも知れません。しっかし喜久子おね〜ちゃんをあんな使い方するなんて!流石は小島監督。いけると思ったらやってくれますね。個人的にはいいよ〜いいよ〜です。それから、塩沢さんの跡を継ぐのは山崎たくみ氏。個人的には塩沢さんの雰囲気を無理に出さなくてもいいと思うんですけれど、この演技は明らかに意識してますよね。若い頃のオセロットか?どうもこのトレイラーを見た感じでは、今度は宇宙開発競争の裏側も取り込んでいるようです。
それから、兵器が幾つか登場していましたが、固定銃座に対空銃座、それから何故かフライングプラットフォーム?そして、メタルギアソリッドシリーズといえばお約束の、クリモフガスタービンのニクイ奴ハインドが登場しています。しかし、有名なD型では無さそうです。
うーん、やはり期待してしまう。上手いぞ小島監督
しかし…あのオチはお約束だが笑ってしまいました。やっぱり小島監督と言えばお触りかっ!
追記#1:
何か…ストーリー的にはオチが見えている。しかし、どう転がすか期待したい。それから、是非、お説教は少なめに、操作できる部分はとにかく長くお願いします。
追記#2:
メタルギアアシッドのトレイラーも見てみました。こちらはスニーキングスーツを着ていたので、ソリッド一作目のサイドミッション、って感じかな?
追記#3:
MGS3のジャングルからの潜入って、初代メタルギアのリメイクがやりたかったんだろうか…?

*1:天使の輪っかのことじゃなく、高高度降下・低高度傘開の事。つまり無茶苦茶高いところからダイブして、安全限界ぎりぎりまで落ちパラシュートを開くスカイダイブの方法。米軍ではこの訓練でよく怪我人もしくは死人を出している