通院、たぶん最後/移動がめんどくせぇ

千葉ってのは、どうしてこう本当の意味で陸の孤島なんだ?
群馬は前橋で営業やっていた時も、陸の孤島だの僻地で車必須なんだの揶揄されましたが、あっちの方が遙かにマシ。幹線は整備されているし、細い道で渋滞なんて殆ど無いし、山岳部じゃなければ迂回路でも十分に早く着くし。
その点、千葉は駄目だ。幹線までは良いんですが、ちょっとはずれるとえらく混むし、内陸は渋滞が多すぎる上に迂回路が無い。既に東京に事実上、合体吸収されている湾岸・・・市川、船橋、幕張あたりはそれなりに通れるんだが・・・。
何でこんなにモンク垂れ流しで素手格闘かというと、今日は、件の体臭問題の最終決戦ってことで、診断を受けてケリを付ける日。遅れちゃなんねぇと言うことで、十分に余裕を持って行ったのだが、結局30分も遅れてしまった。これなら車の方がまだマシでした。何故車で行かないかというと、駐車場待ちをしたくなかったのと、やはり時間が読みづらいので、早すぎたりぎりぎりだったり、というのがあったから。で、この様。
使えねぇなぁ千葉!*1
・・・おいといて、と。
という訳で、すっかり完治というか、精神的な負荷がなくなったよしつねさん。遅れながらも受付を済ませると、ものの5分も立たずに診察。やっぱりでかい病院はこう言うところが良くできている。
件の女医さんが自分の事を忘れている様子だが気にせず「すっかり改善したようなので、薬もいらないんじゃないかと」「そうね・・・問題は無いと思うけれど、とりあえず処方しておくわ。分量は減らして置くけれど。いい?」薬価差益とか点数とかいろいろ思ったけれど、良くしてもらったので「解りました、お願いします。」「じゃ、薬、出しておくね。」
・・・うーむ、何事もなく終わってしまった。何かあっても困るけれど。
しょうがないんで、このまま、市川駅で中古ゲーム屋巡りと昼食を取ることにしたのだが・・・中古ゲーム屋は南口の方は一軒、あったけれどxboxのソフトはほとんど無く、強いて言えばDOAXが最新の中古、という末期的な状態。ま、場末のゲーム屋で何を期待するかいわんや。
もっと凄かったのは北口。アーケードが再開発で移転させられるんだけれど、バオーは危険の「におい」を感じた!!ってくらいやばい雰囲気。気分は劇場版パトレイバー1の松井刑事って感じ。いつ暴走レイバーが出てきてもおかしくない寂れ具合の雰囲気。何軒かやっているお店もあるけれど、100円ショップ、高齢者就職斡旋所、駄菓子屋をさんざん拡張しまくって、殆どカード屋になっているえせホビーショップ、壁紙がたっぷり油を吸っている中華料理屋。とてもまともな食事を期待できず、ましてや中古ゲームショップなどある訳も無く早々に撤退。デジカメが無かったのが実に口惜しい。
とりあえず地元に戻れば13時を回ってしまった。しょうがないんで、近くのラーメン屋でランチセットを注文し食事を行なう…が、以前だったら余裕で食べられた筈の分量がかなり多い量に思える。食べ終わる頃には満腹というより腹がきつすぎる。ここ数ヶ月の減食がずいぶんと効いて来た様だ。食休みをかねて一度帰宅。ファントムクラッシュに励む。
16時くらいに腹がこなれてきたので、運動を兼ねて徒歩で食料調達の後、車の夏セッティングの下地を行なう事にした。今日のメニューはプラグ清掃とECUリセット、スロットルポジション調整とタイヤ空気圧を.25高め、ブレーキとサスペンションとハブのチェック、ラジエタークーラントを希釈して入れ替え、といったところ。
プラグはそれなりに汚れていたが、ここ暫くはハードな走り方をしていないので、カーボンはそれほどこびりついていない。もう少し回してあげないと、本来の性能を全然引き出せていないなこりゃ。スロポジはかなりズレまくっていた模様。タイヤ空気圧は殆ど変化なし。ブレーキはダストが若干目立っていたのでクリーナーを吹き付ける。サスはシール近辺のオイルなどのにじみなし。ラジエタークーラントは濃度は十分であったので、水道水*2を追加。してみると、攻めるような走りをしていないとは言え、暫くメンテフリーで走っていた割には車の損耗が殆ど無い。R-Magicの調整も効いているのかな?
メンテの確認がてら、中古ゲーム屋に行こうと思って走らせる。うーむ、黒いレイバー事件の事件の爪痕もすっかり無くなっておるなぁ舞浜も…ってあれ?昼間空いているからってこんな所まで来ちまった。折角だからイクスピアリスチームボーイを見ようかと思ったけれど、最終の回まで中途半端に時間が空くし、他はともかくイクスピアリで一人ってのもなんだしなぁと思い大人しく帰宅。
家に帰るとオークションで落としたxboxのソフトが届いている。動作チェックを兼ねて遊んでみたが一本は予想通りの当たり、もう一本は…駄目以前の問題だろうこりゃ。コナミって戦闘機が描けない会社だと解る。ライト系のフライトゲームはエースコンバットで決まりだな。
もう一本の方で遊んでいると、急にがくっと落ちそうになる。う、やばい。オークションで検収終了とお礼のメールを出し評価を付けると殆ど寝落ち状態。銀河英雄伝説を見ながら、寝床を整備するともう起きながら寝ている、という感じ。帝国がイゼルローンを攻めるも、カイザーの発熱で撤退、同盟に停戦協定と会談を申し入れたところで落ちる。
ちょっと疲れたけれど、なかなか、悪くない一日であった。

*1:私怨も混じっている。高校の友人の家に行くのに5時間掛かったり、妹の元旦那と、その馬鹿親共が住んでいるってだけなのに。まぁね、あれだ、倍近く歳を取っている人間にとって、30そこそこの洟垂れに論破されるなどと思っていないだろうし、ましてや司法の場で恥をかかされるなど理解不能だったことだろう。ちょっとでも知っていれば当然なんだが。僕は「基本的に」勝てる喧嘩しかしないし

*2:ラジエターに蒸留水などを入れちゃだめなんだよ。錆びるからね