起きたからニュースチェック

ヤフーオークションでめぼしい物が無かったので、そのままニュースチェック。
兄ちゃま、チェキチェキ!

以前、何処かで最近のウィルスはソーシャルな要素が強い…解りやすく言うとどれだけ釣れるかって点に感染力が大きく影響すると思う、とか書いたけれど、これは非常に上手い例。これは正直言って、魅力的な餌ですね。
基本的にメール添付型ウィルスの殆どが、シングルバイト…つまり、半角英数字のタイトルがついている、英文が題名なので怪しさ爆裂なんですが、これは題名さえ2バイトコード化すれば、かなりの感染力が期待できると思います。
ウィルスの、その殆どが、ターゲットをシングルバイト圏にフォーカスしているので、日本ではその点を気をつけたならば、少なくともメール添付型ウィルスには感染しない、と思うんですがどうでしょう? 翻ってantinnyは2バイトを駆使している点から、あんなに感染し*1、かつ未だに被害が出ているんだと思います。

これは実体験でもあるんだけれど、警察ってところは対処療法であって、抑止力にならない。これはそういった中での悲劇。逆にそれをやってしまうと、予防検束とかプロ市民なアフォ共に槍玉に挙げられてしまうので。
ではこうした状況に対応する方法って本当にあるのだろうか? 現時点では非常に難しいとしか言いようが無いです。非公式ながら、トラブルシューターとか便利屋って職業が三行広告などでありますが、普通、こんなの誰も知らないです。それにこういう方法で解決するのは、滅茶苦茶な嗜み料と今後の脅迫のネタにされるなどの懸念もあり、とてもじゃないけれどお勧めできません。
一日のログを取っているなんて事でもしない限り、誰も真実は解りませんけれどね。ある意味、警察も被害者であり誰が悪いとは決めかねる問題です。
しかし…様々なDQNとクズ野郎を見てきた、よしつねにとっては同棲しつつ31で無職なんて逝っていいし、一見まともそうな配管工も力技でしか回答を得られない底辺の人間であるので、両方ともとっととお往きなさい、ってこった。
あーあ、やだねぇつまらん記憶を持つって事は。


でも兄君様、わたくしはそんな兄君様を…お慕い申しております☆

*1:勿論、単純に2バイトコードだから感染しやすかった、という訳ではなくP2Pの閉鎖性によってウィルス自体の情報が露出しない点、感染しても放置したり、キャッシュ化されたウィルスの発見がしにくい点が挙げられます