廃れた文化は高い/もしくはマニアック

うーん、どうも日本じゃ「映画館に行く」という娯楽は、デートとかの特殊環境下、しかもそれですら下火なので、米国のように「家族で月一で行く」とか「毎週行く」とか、
スターウォーズ新作封切りは社会的機能が麻痺
という事なぞありえないからね。そう考えると高くなるのも解ります。
しかし、そうした状況が映画チケットのキャッチセールスをはびこらせるのも確か。
個人的には、シネコンの設備の良さを知ってから、映画熱が徐々に復活しています。レイトショーならば新作でも1000で見られるし、駐車代もタダ。*1
ま、世界的に通用する映画が北野かアニメってんじゃ、まずいよなぁ。

*1:米国では当たり前なんだろうけれど、日本ではちょっと・・・いや、かなりいい感じ