よしつね、煮て/焼いて/取って貰う

はじめに

  • 以下は先々週の金曜日の出来事です
  • 注意! よしつね流の灰汁の強い脚色が満載されています

先々週の金曜の話ですが、ベル氏からのお誘いで怜音嬢、怜音嬢の上司(H氏)、だりゅん氏、そしてよしつねで錦糸町で歌い?更に呑み呑み?というお誘いを受けました。
そりゃもう、普段から娯楽に植えているよしつねさん、花形満のフルスイングの如く*1二つ返事でメールを返信となりました。

しかし…。

土壇場でだりゅん氏が緊急で仕事が入り断念、更によしつねは職場で同格のサブリーダーとどうでも良いような事*2で拘束されてしまいました。

手前っ、このっ、人の呑み路を邪魔する奴ぁは空中三段蹴りで脾臓破裂という言葉を知らんのかっ!…と、叫びだす寸前で開放、いそいそと身支度*3を済ませ…はぅ、今日はよくよく人に捕まる日だ、別のグループの女の子と一緒に上野まで歩く*4。楽しい会話は良かったんですが、こっちは待たせている都合上、気が気ではありません、察しの良い女の子の事ですから、
「あ〜よしつねさん、今日はおデートですかぁ?」
うん、今から君とね、と犬歯の辺りまで出掛かったけれども堪え、
「いや、例によって」「歌ですか?」「うんそう」「な〜んだつまんなぁい〜!」
君こそ彼氏居るんだか居ないんだかはっきりしねぇでコンチキショー!!*5

何だかんだで駅まで歩く。

上野駅で切符を買い、遅刻の電話を入れると、丁度良いタイミングで電車に乗る。よし、これならば1時間は行かなくて済むか。とりあえず歌だから、シグマリオンさんで「アニソン歌う子寄っといで」のトップページを表示しておけばNBK社歌の歌いっぱくれは無い。

…等とやっていると、上野駅へ到着。着いた事を怜音嬢に電話すると…う、僕のニガテなポン引き*6一個中隊が待ち構えている方に居るのだそうだ。例によってあまりに品の無さ過ぎる勧誘を左手で避けつつ、目的のビルを探すが…当然の如く通り過ぎる。ふっ、何時もの事さ。再度電話。

やっぱり通り過ぎてしまっていたので、駅前まで戻る途中で何とか怜音嬢にゲットしてもらう。うむ、やはり女の子にお出迎えされるってのは良いことだ、ましてそれが美人でお洒落さんなら尚更。

…で、え?歌、無し?いきなり呑んでいる?じゃ、じゃあさこの僕の脳内でエンドレスでリフレインしている萬Zの「ブレイクぅ〜ブレイクぅ〜♪」ってのは、無し…?40分も待った?すいませ…あ、僕の遅刻じゃなく店取りに?それじゃ呑みます呑みます折角待って取ったんですから*7、呑んじゃいましょうええもう。

…ということで、錦糸町某ビル4Fの土間土間*8という居酒屋に。

少し暗めの店内は雑然としていたけれども、個室風に各テーブルがパーティショニングされていて、なかなか良い雰囲気。愛の語らいは厳しいけれどもモーレツおたく談義にはもってこいかも。
既に怜音嬢とその上司H氏は始められており、かわはぎの焼ける良い香りとこれまたうまそうな生が置いてあるじゃないですか。早速おにーさんを呼びつけて大生…無い?じゃあ中生…え?怜音嬢おすすめのこれ?じゃあこの色がスタウト風のビール下さい。

ビールが揃ってとりあえず乾杯、グラスビールを半分くらい飲み干していると、いい感じに焼けたかわはぎと鱶鰭を怜音嬢が皆に取り分けてくれる。いいねぇこれ、こういう気遣いが萌える素晴らしいです。
ここでH氏に新型クリエを見せて欲しいとおねだりする。え?違う?VAIOのハードディスクビデオプレイヤー*9ですか?とても嬉しそうに取り出すH氏。
「うぉすげぇ!」
取り出されたプレイヤーはハードディスクを一回り小さくしたくらいのもの。それに高輝度の液晶ディスプレイとマルチファンクションスティックが付いている。流石はソニー、しかもVAIOだからなぁ「その気にさせる」というのが上手い。
「かっはあっ…まじっすかぁ!」
更に驚愕の事実は一分の隙も無く表示されるアニメタイトル*10です。ほ…欲しい、欲しすぎる。つか今のこれだけで良いんですが。よしつねがまじまじとプレイヤーを見つめていると、
「…で、今のよしつねさんのお勧めアニメは?」
ふたりはプリキュア。死にそうになっても見てください。第一話のAパートはそれなりなんですが、Bパートの格闘シーンからもの凄く…」
……………何か、引くくらい熱く語ったようだが…その後はツールナイフの話になり、僕のビクトリノックス・サイバーツールを披露。そうこうしている内にベル氏から怜音嬢に電話があり、H氏と二人になりました。お子さんの話をしていると、ベル氏が出発、じきに登場との事。何でも体調不良を抑してきてくれるらしい。

更に酒が回り、よしつねは得意の甘いお酒、怜音嬢とH氏は果実酒に生絞りサワーと。それから鍋…確か、キムチ…だったと思うんですが、取り分けてもらい更に萌え、自分で頼んだフィッシュアンドチップスを貪るとベル氏到着の報を受けて、よしつねが迎えに行きます。
「えーはい大丈夫です、それじゃ迎えにいってきますから。」
…などと強がって見せたものの、うわ、それなりに酔っている?とりあえずポン引き一個中隊を完全スルーしてヨドバシ錦糸町の前で…居ない?あれ?ちょっと戻ってみる?いない?おぅ、酔いが回っているのか?それとも単に居ないだけ?はう?とうろうろしていると、ベル氏に声をかけられる。
「いやーお待たせしました。」「あー大丈夫です、じゃ早速行きましょうか?」
「歌っているんですか?」「残念ながら…」
「あ、大丈夫ですよ、あんまり調子よくないですし。」「了解です。」
まぁなんとか無事にたどり着く。

その後は更によしつねの酔いが回って、会話が多少怪しくなる。話のネタとして出てきたのがベル氏のダークエンジェルコンプリート、次のターゲットはX-Files、98ゲームのLife&Death2 The Brain、ビデオシリーズ「24(トゥエンティフォー)」、バックアップの話…確か、最後という事でパフェを頼んだはずだが…このあたりで一番遠いH氏がそろそろ終電との事で撤退。
「くれぐれも帰り際にプリキュアをご拝聴の程、よろしくお願いします」
と、最悪に引くような挨拶で締めているのが記憶の残滓に残ってます。あああ、またでっかい誤解を…。

追加で頼んだフィッシュアンドチップスとパフェを消費する間に、いただきストリートから虚構でのお金儲けが空しいのではないか?という話になったが、
「いやいや、平等な条件下で正当に評価されるのであれば、現実も虚構も等価値。」
と、ひじょーに質の悪い酔っ払いトークを炸裂させている記憶が…。

この後、清算の後、ベル氏に送って戴ける事になったが、ベル氏は寒空に自転車…まぢですか?いや、とりあえず電車で先回りのはず…が、既に自宅に到着、毎度の事で非常に申し訳ないと思いつつ、お言葉に甘えて自宅近くの駅まで送ってもらいました。
帰り道、Y氏も含めETCを搭載するって話で盛り上がりますが、よしつねはどうも高速に無縁の人間*11であり、元を取るのが難しいとかなぁと思っていたら到着、更にしばし話をして、今度よしつねが東京都下の某峠に攻めに行くときには必ず連絡する旨を約束して帰路に着きました。

postscript
ブリュンヒルトたん禿しく萌え♪

*1:これはハメコミ画像です

*2:少なくとも、その場その時で話す必要の無い事

*3:女性だっているんだ、そのくらい当たり前でしょう!

*4:すんません、実はこれが無ければ30分も遅れませんでした

*5:もうどうにかしてこの娘をFCに乗っけて群馬の高山天文台の上に放置したい衝動に駆られるのは、普通の人の反応だと思う

*6:いっつも思うのだが、どうして彼らはアレほどまでに品が無いんだろう。逆に上質のスーツをそつ無く着こなして、丁寧にお客に声を掛けて女の子達の魅力をしっかりとした技術で撮った写真で伝えれば、あんなに怪しまれなく邪険にされなくても済むと思うのだが。本当に高級な、真の一流ではそういう作りでやっているのだろうか…?僕はせいぜい「錦糸町で上等な」ところでしか連れて行ってもらって飲んだ事が無く、更には20台前半、緊張でかぱかぱ水割りをやっているとあっという間に轟沈、ホステスの母性本能溢れるおね〜さん(ものすごい美人、では無かったけれどもチャーミングな人だった…と、思う)のところに泊めてもらいました。惜しむらくはその時の記憶が何も無く「抱きついたらしいがそのまま寝たらしい」「トイレに行って戻した以外に何かしたらしい」「添い寝してもらったらしい(多分、ベットで戻されるのが困るからだと思うが)」と、朝食をご馳走してもらう間に断片的な情報を入手。混乱の極みと自戒と意気地の無さを味わう。今考えると、当時のよしつねは情報量が圧倒的に不足していたが、その分ひねたところも無く、世間知らずで生真面目なんだか小僧らしい視野の狭い正義しかなかったのが、逆に母性本能をくすぐっていた…のかもしれない。漢としては恥ずかしいばかりだが、よしつねとしては羨ましいとも思う

*7:多少の論理的矛盾があっても女性には優しいよしつねさん。意気地が無い、ましてや意志薄弱なんて事は無いぞ!

*8:ドナドナじゃ売られちゃうよなぁ、という覚え方をしていたので、正しいかどうかは不明

*9:VAIOお家芸GigaPocketにて録画したテレビ番組をそのままUSB2.0で転送、再生できるHDDプレイヤー。20GBの容量は今となっては普通だが、VAIO使いにとって「フォーマット変換無しで再生可能な環境」という意義は非常に大きい。しかも、見かけのサイズに反して表示が綺麗なこと。この点は非常に羨ましい

*10:光と水のダフネ、みさきクロニクル、超重神グラヴィオンツヴァイふたりはプリキュアetcetc...

*11:群馬、栃木、茨城そして埼玉の関東圏だったら、夜中に下道で走って行けば良い、という程度の遠出しかしないからである