お台場 東京ジョイポリス

久々に行って来ましたジョイポリス、所謂ゲームテーマパークです。以前に比べてつがい仕様が減ってはいるんですが、基本的に偶数で行くべき場所です。しかも男女でいった方が盛り上がりますが、野郎同士でもノリノリなら全然問題無しです。家族連れもそれなりにいますからね。
今回はおとなしめのコースでした。正にカップル仕様なコースとしてお勧め。

  • T3
    • T3を体験する…というホラーハウスなんだけれど、ちょっとなぁ。
    • リーダーに任命されると、ちょっと面白いかもしれない。
    • 20分以上待ちなら後回しで十分。
  • セガツーリングカーチャンピオンシップ
    • 実車に乗り込んでセガツーリングカーをプレイするというもの。
    • ハンドルがすげーピーキー。本物と比べるべくも無く…。
    • 待ちは比較的少ないが、車を知っていれば知るほどギャップに悩む。
    • 車体が派手に揺れるので面白いっちゃあ面白い。頭文字D入れて欲しい。
  • AS-1
    • 航宙士訓練シミュレータ。ライドもの。古いが僕は好き。
    • イベント開催中。射撃訓練でトップを取り、着陸成功させると映画券ゲット。
    • 当然貰いましたよ、映画券。プレゼントいたします。*1
    • 射撃は音がキモ。ロックオン音が「ピピピピ…」から「ビー」になったら連射。それ以前は撃っても意味無し。
    • 着陸はとにかく水平を維持。ボタンはカチカチとボタンを押し、細かく調整する。長押しは基本的に駄目。
    • 待ちは比較的短い。10分以内だったら頑張って挑戦し、映画券ゲットだ!

AS-1を待っている間に、ソニックからあめを貰う。ゲームの設定通り、頭でかいぞソニック!それから後頭部のハリがちょっと怖いぞ!

  • アクアノーバ
    • 同じくライドものだが、3DCGが売り。ちょっとだけインタラクティブ
    • クオリティは今をもっても高い。やはりちょっとお勧め。
    • 20分待ちなら、その甲斐はあると思う。
  • イクラフト
    • F-ZERO AXをムーバルコックピットに乗せたもの。
    • マイナーというか、回転率は低い。内容はF-ZERO AXなんで、知らないと駄目。
    • 待ちは殆ど無いかも。10分以上待ちだったら、他をどうぞ。
  • ロストワールドスペシャ
    • 映画ロストワールドの世界観でガンシューティング
    • 超信地旋回があるので注意。そこそこGが掛かる。
    • 内容はガンシューティング。連射が効かない分難しい。
    • 射撃とボタン連打はちゃんと分担しないと駄目。
    • これも20分待ちが限度かな。難しいのでそんなに待たないと思う。
  • パワースレッド
    • 二人一組のスレッド(そり)で雪山ダウンヒルバトル。
    • 旋回は二人の息が合ってないと難しいぞ。
    • 低ランクブーストが掛かるので、最後のストレートが本当の勝負。
    • 20分待ちだと微妙。10分待ちならGO。
  • かごめ歌(前・後編)
    • モーニング娘。のメンバーが3Dサウンドで聞かせてくれるホラー。
    • なっち萌へぇ〜!なよしつねは前編がお勧め。
    • 前編は青野武もいい演技しているしね。
    • 前後編はリンクしているだけなので、一方だけでもOK。
    • 待ち時間は少なめだけれど、20分待ちでも価値あると思うよ。
    • 余談ですが、これのクライマックスはよしつねが味わったある体験と非常に似ている。
  • スカイハイ特別編
    • 所謂ホラーハウス。スカイハイを題材としているのが特徴。
    • 要所要所で出てくる…あんまり書くと、アレだよね。
    • 最後の扉は…僕は無事生還。
    • 「お行/逝/生きなさい!」って台詞は萌えるね。
    • 20分待ちでも良いかも。やっぱり行くならつがいでお逝きなさい。
  • フォーチュンミュージアム
    • トリックアートを観賞しながらの占い。よしつねの超お勧め。
    • ゆったりとした気分で楽しめる。占いの方は気軽にやろう。
    • 待ち時間は殆ど無いが、是非行ってみるべき。

占い結果を吟味しているとソニック再登場!ボーっとソニックを見ているとおねーさんが「おにーさぁん、ソニックにもっとガーッと抱きついちゃって下さいよぉ!」と!なんと!女子の謂れとあっちゃあやらねばならんな。「うほほぉそにっくぅ〜!」「うわぁありがとうございますぅ!」…って、一体僕はナニヲしているんだ?三十路も超えたというのに。でも、ちょっと面白かったぞ。

  • ホラーライド
    • ショートトラックを映像で長時間と思わせるライドもの。
    • ホラーというほどホラーしていないが、密室で右に左に揺られる。
    • つがいで行くと否が応でもくっついちゃうよねぇ…。
    • 10分待ちが限度。

さて。
今回はバイクアスロンやビバ!スカイハイにスカイクルージング、そして東京ジョイポリス最強のアトラクション、ハーフパイプキャニオンをやっていないのですが、もし行く事があるならば、ハーフパイプキャニオンは絶対に試してみよう。30分待ちだったらその甲斐は十分にありますから。
この時期は確かに混みますが、18時を過ぎると急に空くので、パスポートで昼間はまったり、夜から激しく行くとか、ナイトパスでピンポイント、というのも良いかと思います。
そして駐車場ですが、DECKSの駐車場は高いので、昼間からパスポートであればちょっと離れた一日1,500円の駐車場に停めよう。
最後にパスポートの買い方。二人で行くならばセブンイレブンやローソンのチケット端末でJTBペアパスポートを買おう。
それじゃ、楽しんできてくれ!

*1:詳しくは1/1の日記で