秋名最速FCの走り

えー、昨日まではFC最速の僕でしたが、早速抜かれました。それも5秒以上の大差で。*1
バトルギア3、PS2版です。
でもゴーストが参照できるので嬉しいですね。早速ネットワークオンライン!ゴーストダウンロード!なにぃ…は、速い…!!
4連ヘアピンの攻め方とか参考になります。上手いなぁと思ったのは、レブをあまり当てない*2のと、ヘアピンできっちり一速まで落としている点。ドリフトもカウンターが少なめです。
このゲームの嬉しいところは、こうした上手い人間の走りを簡単に参考に出来る点。確かにタイムアタックというちとアナクロでストイックすぎるゲーム性ですが、その分嵌まると奥が深くて面白いです。
まだヨドバシでは限定版ですがチョコチョコと残っているみたいなんで、興味があるクルマニア、イニDファン、ドリフターの方々は、是非!

*1:現在、上級では車種別でトップですが。ぷち負け惜しみ

*2:実はこれがかなり重要で、オーバーレブ状態、つまりはタコメーター振り切り状態でのブレーキングは制動距離が大幅に伸び、総じてブレーキの効きが悪くなります。これを回避するには、高いギアの時点できっちりブレーキを踏んでからギアを落とす事。現象も対処も実車と同じなので、覚えておくと、ちょっとお徳かも