君はどこまで集中できるか?

あまりに非人道的な時間に帰ってきた割には、バトルギア3をやりまくってるよしつねです。もう死にそうです。このゲーム、集中力使いすぎです。人の命を吸うマシーン(エマさんの末期の囁き)です。
グラフィックやら移植度やらは2chのスレッド等を参照してもらうとして、操作感とネットワーク関係を騙っていこうと思います。*1
まず操作感。これはいくらアナログスティックとはいえパッドなので、ただでさえ超オーバーステアなのに、異様にクイックになっちゃってます。これはきっと慣れが必要だと思います。逆にGT Force PROで900度エミュレーションモードでちょうどいいのかもしれないです。まだ試していません…。
いい感じなのはちゃんとパーシャルが使えるように、スロットルが右スティックに割り当てられている点。これはひじょ〜に好感度高いです。
さて、レンダリングばりばりのムービーも一通り終わったので、スタートボタンを叩くと…おー、流石エンジン音が売りのバトルギア、いい音しているなぁ。
さくっとクイックモードでRX-7で流してみて、何とかなりそうと思ったので、いざ、メインモードであるネットワーク接続を試してみるが…アラ?意外に寂しい。
多分これは、ネットワーク立ち上げの影響*2を考慮して、出荷制限しているんだと思います。僕がヨドバシに取りに行った時には既に完パケでしたしねぇ…。
手続きは今までのネットワークゲームに比べると凄く簡単です。車格に応じてクラス分けされた車を4台チョイスするだけですから。
売りはやはり、全国のプレイヤーのゴーストとサシで勝負できるところ。最初は「タイムアタックだけじゃあなぁ…」と思っていましたがこれが嵌まる嵌まる!特に低クラスの同車種バトルは熱い。
…けどね、RX-7のFCでプレイしている人間が少ないんですよぉ…何と言っても榛名を攻めるFCは僕だけってのはどうにかならんのかなぁ(涙。そりゃ実車は趣味の範疇にしては手間が掛かる車だけれど、ゲームの中くらい…と思っていたが…甘かった。
いや、いい。これでいいのだ。たとえひと時と言えどもわしが日本一である事には変わりないのだから…。
さて、もう少し走ってみるか。GA見終わったら。

*1:それでも、車体に写る背景…所謂、環境マッピングってやつですが、あれは凄い。単色だし荒いけれども、あのスピードでの環境マップはやはり凄いの一言。あ、光源も処理されてる!すげえ!

*2:システムダウンを懸念して、とも言う