富くじ

勝負は金が掛かった瞬間に純粋性が失われるというポリシーのもと、博才の無さを全力で認めたくない、そんなよしつねさんですが、唯一にして現在進行中のギャンブルは宝くじ。お金だけで才能も何も要らないから好き。賞金額が億単位なだけに夢もふくらむってもんで、いい気分転換になります。
もっともお気に入りなのが100円の都くじ。気軽に買えるし賞金が2500万、これならば一等当たっても人生狂わないし。逆にあまりに即物的なスクラッチは好きになれません。当たっても10万〜というのは夢なさ過ぎです。
気になっているのはナンバーズ、ロト系ですが、こっちはキャリーオーバ*1が魅力だけれども、当たったら確実に人生が狂うだろうなぁ。*2いっぺんぐらい狂ってみたいもんだが!

さて、宝くじを買ったときに一緒に渡されたチラシに国内で海外の宝くじを買うのは違法と書かれていたのですが、いつの間に駄目になったんだっけ? まあいい。でも、と言うことは、海外にエージェントを置いて、代理購入はありって事だよなぁ。貿易商や輸入代行業者がこの手の商売、やらんのだろうか。それとも、例えばアメリカでも国内オンリーとか言う制限があるのかなぁ? キャノンボールだったかメガボールだったか、10億単位の賞金狙いだったら、代行業者の副業としてもジャックポットを狙う価値はあると思ったよ。
今度、渡米する人間が居たら買ってきてもらおうかな。

*1:当選者がない場合、次回の抽選に賞金が持ち越される

*2:十分にキャリーオーバが溜まればジャンボを遙かに上回る賞金額