保険付帯サービスってどうよ?

自動車保険の更新とサービスの話。保険の更新って奴はどうしてこんなに面倒なんだろう。そりゃこっちがぎりぎりまで引っ張ったってのもあるけれど、未だに保険料直接手渡しの対面販売ってのはどうかと思う。
それから保険のおねーさんのレベルも色々あって困る。例えば自分みたいにユニークな車を乗っていると、見積に時間が掛かるのは良いとして、ノンスリップデフとかクラッシャブルボディ、エアバッグイモビライザーなんて付加価値的装備レスくらいは把握しておいて欲しい*1。3回までは良いがそれ以上はさすがにメンドい。
それからかなりの付帯サービスが付いている保険*2に切り替えたが何処まで使えるか、何処まで面倒見てくれるかがいまいちわからん。
まぁどうせ事故など起こさないけれども、後ろからライディーンよろしくフルブレーキングしているのにフェードインされる事もあるかもしれないし。そこから示談交渉するのはもう最悪に面倒*3。だったらお金払った方がなんぼかマシって事で。

*1:ヴァルヴァロのケリィ・レズラー大尉よろしく「そんなものは付いちゃいないさ」

*2:それでも保険料は下がっている

*3:それでも保険屋に突っ込むけれど