FCの最高速

リファラで引っかかってきたのでちょっと書いてみます。
まず、最高速に関しては、ギアレシオの関係でアンフィニよりノーマルGT-Xの方が出ると思います。アンフィニが4.100、GT-Xが4.300。
で、気になる実測ですが、オレ国オレ法では「自分自身で制御できるなら音速でもNP」となっておりますが、ここは日本なんで、以降は「ああ、いつもの脳内計測って奴?」と言う事でよろしくお願いします。
もてぎでのダウンヒルストレートでは、びびり*1が入って150km/hが限界でしたが、月曜に東●道で200m車間距離計測板の通過時間を計ってみたところ3.6secで通過しました。実際にはそれをわずかに切っているので…計算してみてね。この時の回転数は5速5500rpm、ブーストは0.05くらいでアクセルも6割位ですから、そこから更に踏み込めば5速7000rpmで法定速度にプラス140km/h*2までいけるんじゃないだろうかな。GT-Xではそこから更に+20km/hは狙えると思う。
ここまで書いておいてなんですが、FCはFD以上にコーナリングマシンなんで、最高速に意味があるとは思えないです。そういうのはスープラとかGT-Rがするべきことであって、FCはグリップできっちりコーナーをクリアしていくのが最もカッコいい乗り方だと僕は思ってます*3

*1:こう書くと大した事無い様に思えるが、一度走るとその凄まじさが解る。ヘアピンを30km/hで抜けると900m以上のストレートが続くのだ。しかも、ストレートエンドは90度直角コーナーに加えて、名前のとおり下り傾斜となっている。感覚としては500mを過ぎたあたりで「壁に向かってチキンレース」である。平坦なグラベルが冗談抜きで壁に見えるのである

*2:ちなみに高速での法定速度は80km/hとしている

*3:ノーマル状態でのFCドリフト制御は非常に難しい。重量バランスが50:50という非常に硬派な設定なので、カウンターのタイミングと精度がとてもシビアなのである。加えて、トーコントロールが0.4Gを超えると掛かるので更に制御が難しくなる。多少ヤバ目のスピードでもグリップしてくれるが、これを安全マージンに設定しきっちり減速して終始グリップを意識してクリアするのがFCのコーナリングだと僕は思う