チャンネルサーバーというコンセプト

録画の種類にはいろいろとあるけれども、今回は僕が欲しい環境を書いてみようと思う。今のところ、11月に出るコクーンが理想にもっとも近い。
何と言っても一番の押しは500GBというやけくそとも思える容量。100時間オーバーの機種は多数あっても300時間はまず無い。それから学習機能付きの自動録画設定、iEPGの充実っぷり。とどめはEthernet接続とMPEG出力*1
惜しむらくはCATVチューナーが38chまでってだけ。
しっかし僕はアニメとニュース以外地上波って本当に見ないんだなぁと改めて痛感した。ニュースですらCATVのCNNやG+、BS系だもの。アニメに至っては地上波と言ってもキー局は録画オンリー、オンタイムは地方局ばかり。
それだけテレビがつまんなくなってきている、って事なんだろうなぁ。

*1:これについてはVAIOのみって話。検証が必要