今日のキーワード ロータリーロードスター

最近、よく引っかかってくるリンクなんで、取り上げてみます。
まずロータリーロードスター自体は市販されていません。昔はあった*1かもしれないですが、現在は設定されていません。しかし、実際にエンジンスワップなどの力技で作られているのも事実です。アニメではエクスドライバー劇場版のDanger Zoneと言うタイトルに出演しています。
さて、過去に「ロータリーのスワップは難しいんじゃ?」と書きましたが、現実には補記類さえ収まれば、何とかなっちゃうんじゃないかと思います。レシプロに比べて、非常にコンパクトで思いオイルパンも使用しないので、逆に意外と収まりが良いんじゃないか、とも思います。勿論、ブッシュ固定なぞは不可でリジットにマウントするんでしょうけれども。
で、現実にこさえた場合としてのよしつねの見解は、普通に遊ぶ分には面白いと思うんだけれども、振り回すには難しくなるんじゃないのかな。とにかくホイールベースの短さがネック。スピンモードがあまりにも早すぎるし、車体の捩れを生かした粘るコーナリングだと面白いけれど、リアがブレイクしたら途端に制御が難しくなると思う。グリップでの走りのレンジを確保するためにアシを硬くした所で、挙動がクイックになる一方で限界域でのコントローラビリティ確保というFRの特性は失われるだろうし…。
個人的に乗せてみたい車体としてはインプレッサ。勿論そうすると13Bあたりではパワー不足なんで13B-REWでシーケンシャルモードはキャンセル、常にツインターボって線がいいのかな。REの軽量でスムーズな出力といったメリットを生かすには、4WDといった確実にトラクションに変換できるシステムが必要だと思う。1300kg以下であれば、4WSも付けたい。
いずれにせよ、280psが確保できた時点で、既にFRじゃパワーを活かしきれないから、どうやって効率よく出力に変えられるか、という点を考慮するべきだと思う*2
という事で、よしつねが提唱する新型ロータリーはロータリーインプレッサってところです。4WDロータリーロードスターってのも面白いかもしれないが、軽量のメリットが失われるのはもったいないと思う。

*1:マツダのWebページ、ロータリー物語にあったような記憶がある。ロータリーマーチは記憶しているんだが…

*2:硬派なFDはカッコいいと思うが、イコール早く走れるとは限らない。ドライバーを育てるという意味では面白い車だと思うけれど