中村大輝の凄さ ブレーキングのお話

ここで言うブレーキングとは、フルブレーキの事でしかもコーナリングでの事です。
80km/h以下のパニックブレーキではないのでご注意を。
直線だったらロックしても全然怖くないんですが、車で攻めの走りをする時には、どうしてもコーナリングで荷重をコントロールしなければなりません。厳密に言うと、コーナーの進入時にブレーキを残す感じなんですがしかし、ここでブレーキをロックしてしまうと、一気にタイヤのグリップを失って、制御が殆ど効かなくなります。
これがABS搭載の車だったら、力一杯踏んで以上、なんですが、僕の車はハイテクデバイスが付いていないんです。普通に走る分には「ABSなんてぬるいものつんぢゃあ駄目駄目っ★」なんて思っていましたがどっこい! 今は欲しくて欲しくてたまりません。お願いだから、いぢわるしないでっ! ってくらいに。
どうしてこんなに難しいんだろうなぁ。練習しているけれども*1、いっつもロックさせてしまう。
ABS、付けたいなぁ*2

*1:某空港のそばのだだっ広いところでやっています

*2:FCにはABS設定があったらしく、配線図やヒューズを見ると、ABSの表示があります。付けられるんだったら付けてみたい