R-TYPE FINAL 駄目なのか、もう駄目なのか!?

現在56機まで開発終了しました。しかしながら、どうも限界っぽいです。ファイナルステージは序盤でやられてしまうと、もうテンションが一気に降下しまくって、復活パターンどころじゃないです。気合いである程度何とかなっちゃうところも悪質といえば悪質。
まずステージ6は安置を見つけたので、自爆待ちでも良いんですが、機体を選ぶので問題、それ以前にボスまで辿り着くまでが勝負、最初のラッシュらしいラッシュです。その後、ファイナルステージ*1の雑魚ラッシュはパターン化が必要とみました。昨日のうちにある程度はパターン化しましたが、まだ気合いに頼っちゃうところは駄目ですねぇ。それからラスボスの倒し方が解りません。フォースを食わせた後の処理は、本当にショットオンリーなのか?
で、開発された機体の方は、微妙な機体ばかりでした。変形タイプとパウアーマータイプの後は、今一つな機体ばかりです。使いこなせばWシリーズはいけると思うんですが・・・。

*1:多分、あの演出ならばファイナルだと思いたい