倍力装置

HALていう倍力装置の話。どちらかというと、パワーアシストのために作られているので、より高性能になるための物じゃないが、試作3号機まで出来ているHAL、ネタにしないのはもったいないよねぇ。
さてこの機械、日経はお得意のノリで「パワードスーツ」なんて言っちゃってますが、実のところ「パワーアシスト付き自転車」と同じ方向性の物のように思えます。つまりは「足は動くけれども歩ける体力が厳しい」といった方のための「歩行運動トレース、アシスト」が目的の機械なんじゃないかと。
どーも日経のやり方というか嘘、大袈裟、紛らわしいとJAROでばんばん、ハネ満!な表現は好きになれないなぁ。確かにこれから超強力なマスタースレイブがバーゲンホルムみたいに沸いて出るならば、パワードスーツもあながち夢ではないですが、今のところは補助器具です。それでも重量が17kgもあっちゃ厳しい。