いやぁ久しぶりだね、元気だったかい?

FEP、昔はこう言ったんですよ。今はMSのお陰でIMEって言うのが普通ですけれどね。
で、シグマリオンさんに標準搭載されているMSIME98のあんまりな辞書に泣けてきたので、モバイルカスタムにカタログされているATOKをインストールしてみた。PC98(でもEPSON派だった)を使って以来だから、かれこれ10年使ってなかった訳だ、本当に久しぶり。
キーマップはMSIME互換。ちょっとだけIMEと違うけれどもよしとする。で、変換能力だけれど、予測変換とかPOBoxっぽい点は、モバイルじゃ使いづらいだけですけれど、流石はATOK、言うだけあって小粋な変換をしてくれます。まだ使い込んでいないんで、僕の変換の癖を呑んでくれないから、手数はちょっと多いけれども、標準のIMEのタコっぽい変換から開放されて、ちょっと快感です。
でも辞書をSDに置いたのは失敗だったかも? 変換時の一瞬にもっさり感があります。ローカルに置いてもいいんだけれど、せっかくSD買っているし容量もあまっているので、なるべくSDに入れたい。辞書サイズが3M超と(モバイルにしては)でかすぎるんで…。
あと一つ。三点リーダ「…」が変換されないのはちょっと。あんまりユーザ辞書を使いたくないけれども、PDAなんだから思いっきりカスタマイズしてもいいかなぁ。