はろーはうどぅゆどぅー?

たまぁに仕事で(本当に数える程度だけれどね)英語で問い合わせメールを書かなきゃならんことがある。
最近の機械翻訳はなかなかのすぐれもので、僕のように適当な文章を書いても、それなりに意味が通る文章を書いてくれる。ま、それでも怖くて「これは機械翻訳、だから多少の変な文は勘弁してね」とまえがきをしているけれどね。
英語マニュアル慣れしているせいか、なんとなく解るところもだんだん出てきたし…。
しかし、しかしそこはロボコン0点ならぬTOEIC0点!なよしつね、一般的な…たとえば自己紹介や挨拶はやっぱり調べなければ駄目ですね。ごーじゃすな金髪おねえさんと文通可能になる道は果てしなく遠い…。