べるそなぁ〜!

僕は一体どう見られているんだろう? とりあえずコミュニケートできるデブオタ? ヘンなところで知識を披露できる変わり者? はまり込むと仕事だろうが遊びだろうが一心不乱な嵌まり道一直線?
…とか書くと欝っぽいと思われるので止めよう。うん。
いやさ、今日家賃を払いに行ったら大家さん代理が『よしつねくん、よしつねくん、これ!』と言って渡された紙が4DK、2,900万円とか書いてあるんすよ旦那! 一体これで僕にどうしろって言うんだ? 買えると思っているんですか、え? 『よしつねくんなら、落ち着いているし、仕事も続いているみたいだし、家賃の払いも全然問題無いし。』
いやまぁ金に関しちゃきっちりしないとものすごーく不機嫌になるし、仕事が無いと自分も含め数名が路頭に迷うし、相手を一級鑑定士の目で厳選して自分を晒す事にしていますよええはいもう。『とりあえずさぁ、考えてみてくれないかなぁ、新築だし安いし。』いやもうぐうの音も出ませんよ全く。そういや最近『月収50万の男』やら『部長』等と呼ばれるシーンがいくつかあるんですが…どうせいっちゅうん?
さて…ここで冷静に計算してみました。よしつねは御年二周目の15才+α、今からローンを組むとして…ふむふむ、3,000万を丸々借りたとし、利子や税金を概算してみる…あら? 70過ぎるまで住むと勘定しても、現状の家賃支払いの方が遥かに余裕が出る…っぽいぞ? 仮に貯蓄、裏金、動産売却を注ぎ込んだとしても…それでも65才まで住めって? うーむむむ…夢が無い話よのう…。将来的には実家に住む事を考えているから…やっぱり現状維持の方が優雅なオタクライフ…もとい、人生を送れるってものか? ううぬ…。
いや、ここで宣言しておこう。『僕はそんなに貰っていねぇし!』