ふつーの人に聞いてみました

ちょっと思うところがあって、自分の歌について普通の人たちに(僕も十分普通だと思っている、個人的、には…)カラオケについてメールでリサーチをかけてみる。本日返事が揃ったしだい。
まずは高校時代の友人O氏。
「俺、洋楽専門だったから、高校の時は歌いづらかった。みんな絶対引くし。でも今は結構入っているから行く。高い声は出ないからキーはいじりまくってるよ。よしつねの歌はBO0WYとかTM Networkがいいじゃん。東京東部の三十路氷室の称号をやろう。」いらねーよったく。誉めとるのか馬鹿にしとるのか…。(東京東部は具体的地名が入っていたが改ざん)
次に前橋の親戚K嬢。
「よしつねくんの歌、たまに音はずす。Bzはやめとけ。ブルーハーツ聞かせて。たまにはこっちきて奢って。由衣ちゃんかわいーね。にぃにぃって言ってたよ。」あんたにゃ散々奢ったろうが…それからいい年こいて絵文字満載メールは止めろ。見づらくてかなわん。
最後にネットの知人N氏。
「お久しぶりです。義経さんの歌は変な歌を良く知ってますよね。八神純子って誰?俺知らない曲ばっか。BUMPはしってっけど。山口百恵のCD出るの知ってます?」…っておいっ!誰も曲のチョイス訊いてないだろうに!ちゃんと『年末行ったカラオケでどれが一番上手かった?』って書いたろうが…百恵ちゃんのCDは欲しすぎるが。
…はぁぁ…どうにもこうにも参考にならん意見ばかりで、ちゃんと歌を意識している人間に聞かないと駄目だ、という事になりました。普通の人は普通にキーをいじったり、ピッチ変えたりしている。同僚に訊いてみたら男性陣は最近の歌だとBUMP OF CHICKENが限界っぽい。女性人はアリアリっぽいと言うか、楽しければ良いらしい。でも全般的につんくファミリー強し。うーむ。この話、オチ無いぞ…。