本好きへの100の質問

  • 001. 本が好きな理由を教えてください。
    • もうヤニ中レベルなんで、理由なんて考えてなかった。強いていえば脳内活性剤だから、かな。
  • 002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
    • うーん・・・本という形を取っているならば、多分マガーク探偵団シリーズの何か。しっかしこの本の翻訳は適当だった。物語というならば、紙芝居の安寿と厨子王。字、あってないよね(笑。
  • 003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
    • そんな昔のことは忘れました。と、言いたいとこですが実はまだあると思う。でも漫画。何かとは・・・コロコロコミック連載の何か。それ以上は勘弁してね。
  • 004. 購読している雑誌はありますか?
  • 005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
    • マガジンってのはちょっとないなぁ。基本的にはニュースサイトかな。
  • 006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
    • 読んだ本の書評は気になるところですね。ググってます。でも書評は書くのが好きかな。後はes-booksとか通販関連。
  • 007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
    • 電撃文庫が続いています。ウィザーズブレイン4の上下巻です。今は同じく電撃の9S2を読んでます。
  • 008. ベストセラーは読む方ですか?
    • 読まない。だってみんな読んでいる本に興味ないから。誰も読まない本だったら、他の人に話して勧めることが出来るでしょう?
  • 009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
  • 010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    • 貴様は今まで読んだ本の数を数えているのか(笑?中毒者じゃなければ、100の質問には答えないよなぁ。症状としては、暇さえあれば活字を渇望します。特に電車で遠出をする時に本が無いと不安でしょうがないです。
  • 011. 月に何冊くらい読みますか?
    • 平均4冊くらい。雑誌は含まず。本当はもっと読みたいけれど、流石に仕事に差し支えますから。行く時は8冊くらいまで行くけれど、これは毎週末休みでしかも連休がはさんだ時かな。
  • 012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
    • うーん、版数を確認するくらいかなぁ。初版ゲットはちょっとしたお得感があるってくらい。版数が二桁だとちょっと悲しい。。
  • 013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
    • 買えるならば高いと思いませんが、900円レベルになってくると、内容や頁数、好みによっては高いと思います。グットラック〜戦闘妖精雪風が600頁超えて900円以下なんて、安いどころかダンピングじゃないか!
  • 014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
    • 買うでしょう。本は読む喜びと所有する喜び、この二つがあってこそってもんですから。それに図書館の蔵書で食指をそそられるものって言ったらニュートンや日経何某くらいだもの。あ、でも地元の図書館でJ・P・ホーガンが入っていたのは「連邦もやるものだ…」と池田秀一の声で感心したものです。
  • 015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
    • 積読はあまりしません。最近は。いやね、そろそろ本気で本を置く場所を考えないといけないんで(苦笑。でも途中で諦めても、いつか必ず読んではいるなぁ。実は神林長平の「魂の駆動体」は一回諦めました(苦笑。
  • 016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
    • うーむ、微妙。大型の書店で無い限りはぶらりと入る事は少ないかも。営業をやっていたころは発行部数が少なすぎる希少本を探す事もありましたが、今はネットやら大型書店で大抵は手に入りますからねぇ。
  • 017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
    • 文庫版のコミックで小説のスペースを圧迫しないで下さい。それからソノラマや早川を冷遇しないで下さい。それからデアゴスティーニの「週間〜」は、ピンポイントで全巻揃えた方が良いですよ。あ、でもコミックの限定版があるのは嬉しいです。
  • 018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
    • だから、貴様は今まで読んだ本の数を覚えているのか?そんな事をしたら、三日間の有給が必要かと思われます。雑誌を除いて千冊はあるはず。雑誌を含めると想像したくない…。
  • 019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
    • ううっ…本棚ほちぃ…今、床に賽の河原みたいに本の塔が立っています。それを姪が片っ端から粉砕していくという…。小説、雑誌、漫画がメインですね。実用書はかなり少ないです。その代わり専門書が比較的多いかも。科学技術とコンピュータ関連、それから車の専門書が。ハードカバーは神林長平高畑京一郎しかないですね。
  • 020. 本棚は整理整頓されていますか。
    • そういう質問をしていいと思って?わたくしを誰だと思っているのですか?失敬な…と現実を直視できない状況なんです。カオティックマンセーマンセーマンセー
  • 021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
    • ジョジョの第三部のいくつかはダブっていたり、ベルセルクもダブらせた記憶が…文庫本は「意図的にダブらせる」ことがあります…だって、発掘する時間があるならば、新装版を買うのも良いかなって思って…Vガンダムを5冊まとめて買いました。
  • 022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
    • 言わずともがな。正・副・予備と揃えたい位ですが、それやっちゃうと完全にキャパシティが…ね。
  • 023. 本に関することで、悩んでいることは?
  • 024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
    • 熟読派。初回は必ず流して読んでいる部分があるので、ちょっと寝かしてもう一度読んでみると、意外な発見(単に見落とし、読みこぼしだけれどね)があっていい感じ。個人的に本はこうしたランダムアクセスに非常に適しているメディアというところが好みです。でも読むスピードはそれほど遅い方じゃないはずです。
  • 025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    • 読めない漢字は気になるので、ネットで調べます。特に人名に重漢字とか使われるときついですね。スニーカー文庫ガサラキ#2が言い回し、使われる言葉が古くて非常にきつかったです。これは別の意味で読み応えあったなぁ。専門用語等は内容から想像してみる作業から入ります。攻殻機動隊の原作はそういう作業があった方が頭に入りやすいかと。
  • 026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
    • 家の中では完全個室になるトイレ。用を足してその後に黙々と読んでます。外ではスタバ、エクセル、それからケントっていう職場に近い喫茶店(笑。昔は風呂と車の中、でした。今は風呂は湯が冷めやすくて駄目、車はバケットですからゆったり出来ないんですよね。
  • 027. 「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
    • よしつね家の家訓「喰えるものは喰う」に従い、まずは我慢して最後まで読む。そしてネットで徹底的に落とす。全力で身命を賭してその本の内容を面白おかしく愛情溢れる叩き方で。
  • 028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
    • 無音状態をキープできるように努める。それから飲み物装備は基本ですね。本の内容によって紅茶、水、コーラのいずれかをチョイス。一度読み出すと動くのももったいなくなるので生理現象関連を済ませておいたり。
  • 029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
    • 書泉のサービス栞、本に挟んであるアンケート用葉書、自分の指、パスネットカード、PDAスタイラス、愛用している製図用シャープペン、紙マッチ、つまようじ、五円玉、CD-R、姪。以上、使用頻度順に書いてみました。
  • 030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
    • スターリングシルバーの栞とか?作者直通のメールアドレスとか?いやいや…一番は「次回作」なんですが無茶か。じゃその予告編とかちょっとだけ詳しいプロットとか。
  • 031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
    • 一冊だけだったら無人島に行かない・・・駄目?定番だけれども、やっぱ広辞苑かなぁ。
  • 032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
  • 033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
    • 多分無い。強いて言えば士郎正宗アップルシードはある意味、僕の物の見方を変えた本かもしれないと思う。神林長平は言葉の価値観を変えたと思う。ということで、生涯の一冊は複数あるようでないような・・・。
  • 034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
  • 035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
  • 036. 好きなシリーズ物はありますか?
  • 037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
    • 殆ど作者買い。なんで、新規開発が苦手です。見た目や値段は気にならないです。値段は買った後に驚く方が多いです。
  • 038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
  • 039. 信頼できる書評家は誰ですか?
    • いや、それ、違うって。他の人と好みが違うのは当然のことですから。同系列の作者が他の作者のことを書くのは、さすが物書き!と感心させられますね。
  • 040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
    • 最近は読んでないですねぇ・・・一時期、そこらのOLが描いたようなのがブームになってからげんなりして。クラウス・ポッペって実在するの?
  • 041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
    • 設定資料でも付いていない限り、内容から。それやっちゃうとつまらなくなる本がまれにあるからね。
  • 042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
    • ローダンとグインは人生命題ですねぇ。あの巻数をこなすには、決意が必要です。それから理由は解らないのですが、宮部みゆきも。
  • 043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
    • うーん、ワカランなぁ。だって読んでないし。植村直巳が最後のノンフィクションかもしれない・・・と、思ったが、坂井三郎大空のサムライがあったね。
  • 044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
  • 045. 泣けてしまった本を教えてください。
    • すまん、これもない・・・基本的に涙は中学卒業と共においてきちゃった人間なんで。
  • 046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
  • 047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
    • そんなもんを覚えておく分に割く記憶容量は無いのですが・・・なんだろな、ラブひなのノベライズ、とか?
  • 048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    • うーむむむぅ・・・基本的にやられっぱなしが気がして、これというのは・・・思いついたら書きます。
  • 049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    • 谷甲州の航空宇宙軍シリーズはファンタジーだとばかり思って、かなりの期間躊躇ってました。実は自分の一番好きなシチュエーションの本でした。戦闘員ヴォルテを徳間デュアルで読まなかったら、ずっと知らずに生きていたんでしょう。メジャー嫌いの悪癖です。大空のサムライもそう。こっちはリアルって点で引いていました。
  • 050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
    • 男だったら島本センセの漫画、かなぁ。女の子だったらマリア様が見てる、もしくは久美佐織のセーラー服物語、とか。