久々に普通の日記

遂にというか、ありえない速さでPCが届いて、取り急ぎパーツ構成*1*2をしなければならなくなった次第。秋葉へGo!
鶴岡さんにトラックボールを頼まれたので、それもついでに。


秋葉原は午前中に行くに限る。
何分、人が少ないし、変な人達も格段に少ないし、メイドさんがゆっくり見られる*3し、しかも優しくしてくれるしね。いい事づくめ。


パーツの確保は前日の電話オーダーで取りおきをしておいて貰ったので、場所だけもう一度確認の後に電車で。
午前中であれば車で行っても良かったのだけれど、ガスがもったいないし帰りに混むのも辛いし、時間的に大幅な倹約が出来るので電車。車中で鉄拳が出来るのも大きい。*4


とりあえず、ヨドバシAkibaEeePCを眺めようと思って…そのまま予約。いや、その、そのつもりは全く無かったんだけれど、流石にあれがコンセプト価格通りの2万円で変えるならば、イーモバイルに加入してもいいかなぁ、と。ウィルコムの次の端末は僕の欲しい端末になりそうに無いですしね。
そして…。
予約金を払って、予算ギリギリなのだったが、ここでトラックボールを買わなかったのが全ての敗因。


次にJRのガード下をくぐって某パーツショップその一へ。
途中、メイドさんが手を握る勢い*5でチラシを配っていたので、丁寧にかつ紳士的に受け取りつつ進軍。
目的のXP Pro. x64とメモリ2GB x 2を購入。そしてここで、予算的にちょっと浮いた?と思ったのが孔明の罠それでも、ぐるぐる見回して、マンマシンインタフェースに手を出さなかったのは、まだ多少、理性があったんだけれど、ねぇ…。


某パーツショップの二件目はそこから50m程にあり、すぐさま店員さんと話し込む。
『あーよしつねさん、こんにちは。PV4ですよね。』
『はいはいどーも、御無沙汰しております。受け取りに来ました。』
『IRコード付けますよ。折角来てくれたから。』
『あーいや、今回はでもゲーム中心だから使わないかも、ですよ?』
『いやいや、持って行ってくださいよ。』
これがあるから、店での買い物は止められません。
その後、KeyTronicとKensingtonを散々勧められたものの、カードがもう切れないのと手持ちを見せて納得してもらったものの『何なら来月までお取りおき出来ますよ?』という魔の一言を『ろくに飯も食えず、挙句の遺言はここの店の名前を連呼しますよw?』と言って刎ね返す。


いい加減昼も回ったので、先ほどビラを貰った某メイド喫茶でお茶と軽食。
何となくメイドさんの中にアイマスっぽい?って感じの娘が混じっていて…。
『何か、アイマスっぽいですよね?イベントでもあるんですか?』
L4Uに合わせて、色々やりましたよ〜!』
…と、イベント自体は終ったらしいけれども、この娘、その他数人が好みで着ているらしい…うーむ。
L4U面白いですか?』
音ゲーとしてはいい感じですよ。私は前作の方が好きですけれどね。』
…とりあえず、見るだけ見て帰ろう。


『新曲DLカードは今しか付きませんよ〜!』
帰り際、アソビットシティで見るだけの筈が、何故か。何故だ!*6
そして、買ってから…流石に青い顔になる。トラックボール、買えない…。
とりあえず、激安系の店舗を数点回るものの、流石に日曜では売り切ればかり。在庫があるところは予算に合わない…ううう。
まぁ、あれだ、L4Uを適当に遊んだら貸してあげる、って事で納得してもらおう。うん。


無論、帰ってから黙々とPCを組み始めて暫くすると、鶴岡さんにトラックボールは? と問われたので『使いすぎて予算切れしちゃいました、てへっ☆』と、機動戦士ガンダム第一話のアムロの様にPCから目を離さずに言ったら、買ってきて机の上にあったドクターペッパーを全力で上下にシェイキングしつつ『あんた馬鹿かっ!あーもぅ!あーもぅ!もういくつになったんだよこの三十路!』と言われたので、素直に今の歳と、L4U新譜DLカード付きは今しか買えないけれど、トラックボールはまた買える、よねっ☆と言ったら『もーっ!もーっ!馬鹿かっ!いや馬鹿だっ!下から肋骨へし折ってやりましょうかっ!もーっ!』と、ドクターペッパーを更にシェイキングの後に肋骨をつかもうとして脂肪に阻まれているものだからくすぐったくて仕方ないわ、鶴岡さんの暴れっぷりが面白いわで買ってきた高級メモリ*7を僕がへし折りそうになりつつ、馬鹿笑いを続ける三十路二人。


でも、その後、パプリカ*8を貸してくれたから、実は惚れているなと思った、そんな日曜の夕べでした。

*1:PV4についておっくんさんに色々と教えてもらいました。さんくす!

*2:XP Pro. x64がDSP版しかないため。下手に構成を変えるとアクティベーションがネット越しで出来なくなり、電話をしなきゃならんので。別に電話認証でも大した手間は無いんだけれど…

*3:秋葉を適当に歩くと、路上にいっぱい立っている。ビラ配りをしつつ

*4:PSP版の鉄拳DRを現在プレイ中。結構慣れてきたので、動画で出せるレベル、かもしれない

*5:実際、手が触れてそれなりに幸せでした

*6:ガチヲタだからさ

*7:KeianのDDR2-PC6400、2GB。6層構造の上にエルピーダチップを使っているものだから、他のブランドの2GBメモリより1k程高い。本当はこんな高級品を使いたくなかったのだけれど、デフォで入っていたのがこのメモリだったので仕方なく入れました

*8:今敏監督、筒井康隆原作、マッドハウス制作のアニメ映画。他人と夢を共有する事が出来るデバイスによって引き起こされるパニックムービー。映像美と妄想力が凄い。未見の方は見ておいて損は無い